転職

転職について考えているあなた!

結婚したんですね。

おめでとうございます。

今、結婚のタイミングで転職をしたいけど、

・なかなかその一歩が踏み出せない

・タイミングを見失っている

というあなたへ…

この記事を読んでよかった!と思ってもらえるような記事になる事を願っています!

是非最後まで読んでください♪

女性が結婚を機に転職するタイミングは?

女性にとって大きな転機となるのは、

  • 結婚
  • 妊娠
  • 出産

ではないでしょうか。

そのうちの一つの「結婚」後の仕事について、今回は考えてみたいと思います。

結婚をすると、今までの勤務時間では厳しい

結婚をすると、今までの生活とはかなり、タイムスケジュールが変わってしまうと思います。

ご主人様が家計の中心となる場合、旦那さんの仕事時間や、生活の流れに合わせるのが普通でしょう。

女性は家事をしないといけませんよね。

・あなたの退社時間が遅い場合

・旦那さんの退社時間と同じ場合

・夜勤がある

そんなあなたは夕食をいつ作ります?

朝も、あなたの出勤時間が早い場合

「行ってらっしゃい!」

と見送りが出来ませんし、朝食や弁当はどうでしょう。

結婚をして共同生活を始めたのですから、考える必要がありますよね。

 結婚後専業主婦をしていたが、やっぱり働きたくなった

このタイプはかなり多いのでは。

私の周りにもたくさんいます(笑)

結婚を機に退職。

毎日家事をして、まったく同じ日々を過ごし、刺激が少ない毎日はつまらない!

となると、働きたくなりますよね。

働いていたころは、

「辞めたい!」

と思っていても、専業主婦になると、

「働きたい!」

って思うのはなぜでしょう。

不思議ですね。

妊娠時に退職し、出産後に新たに転職をする

今、私が働いている会社では、この形で退職をする方がほとんどです。

辞めて戻っては来ず、転職をする方ばかり。

意外と多いのだと思いました。

妊娠発覚後に結婚をする、おめでた婚だと特に。

急に生活環境が変わるから、仕方ないのかもしれません。

とりあえず仕事を辞めて、あとのことは成り行きに任せる、といった感じでしょうか。

 

結婚後のタイミングに転職するのは、上記の理由などでしょうか。

私が思うに、結婚後の転職の最大のメリットは、その時の生活の流れに合わせた勤務が可能という事。

 結婚後に転職をする方は、無理なく働けるようにするといいですね。

そのために、生活の流れに合わせた勤務時間にするのが、おすすめです。

私が結婚を機に転職したのは?

ここで、私の経験談を。

私は、実際に一昨年、結婚後に転職をしました。

結果から言うと、結婚後の転職は最高!

元々働いていた会社を「辞めたい!」と長く思っていたので、結婚というタイミングで寿退社をしました。

が、やはり私は性格的にも、働かないわけにはいかないので…

3か月後に転職をしました。

以前は一人暮らしだった為、かなり自由に生活してたと思います。

が、結婚をすると、主人と二人暮らし。

そうすると、朝起きる時間や、家事時間が決まってきます。

今までの会社でそのまま働いていたら…きっと私は過労死していたのでは?

とも思います(笑)

やはり、生活の流れはどうしても変わるので、新たな生活の流れに合わせて、仕事を選びました。

その結果、無理なく、自分に合った会社に転職することが出来ています。

結婚した後ではないと、生活の流れは決まりませんし、わかりません。

なので、3か月たって、自分の生活の流れが確定してから転職をしました。

そうすることで私は、無理なく、転職をすることが出来たのです。

転職大成功!

女性の結婚を機に転職するタイミングについて

長い人生です。

私は   

「一か所の会社でずっと働くより、転職をして、いろいろな経験をする方が楽しいじゃん!」

っていうなんとも楽天的な考えの持ち主です(笑)

なので、私の場合は躊躇なく転職を選びました。

しかし、慎重派の方は、たくさん悩むのではないのでしょうか。

あなたはどちらのタイプですか?

今回の記事は「結婚後」について考えました。

実際に結婚後に転職をして大成功した私の考えですが、あくまで一例でしかありません。

結婚後の転職を考えているあなたの、参考になれば嬉しいですが・・・

転職について自分が最優先する所を、まず決めてください。

自分の最優先する条件によって、転職のタイミングを考えるといいでしょう。

転職は少しでも後悔せずに済むように、急がず、たくさん悩み、満足のいく決断をされますことを願っています。

あなたの転職が大成功しますように。