グランピングって?関西の施設を日帰りで楽しもう!安い&おすすめは?

最近TVなどでも、よく紹介されているグランピング。

あなたはもう体験しましたか?

このグランピング、女性にとっても嬉しいことばかりなのです。

一体、何が良いのでしょうか?

今回は、日帰りができてしかも安い、おすすめのグランピング施設をご紹介します。

グランピングが気になるあなたの参考にしてくださいね。

グランピングってなに?本当に日帰りで楽しめるの?

グランピングが話題だと言うことは知っていても、

「グランピングってどういう意味なの?」

と、聞かれたら答えられないのでは?

日本グランピング協会によると、グランピングは

「グラマラス(魅惑的な)とキャンピング」

を掛け合わせた造語で、

テント設営や食事の準備などの煩わしさから旅行者を解放した「良い所取りの自然体験」に与えられた名称

とあります。

キャンプに行くと、テント設営や食事の準備で、時間を取られるのでは。

キャンプ場で楽をしようと思って、食事の準備に前の日から時間を取られたり・・・。

その煩わしさがなくなると、女性だけでも気軽に行くことができますよね。

もちろん日帰りでも、女子会などを楽しむことが可能です。

料理から解放されて、自然の中でリフレッシュ。

これは確かに魅力的ですよね。

グランピングに行こう!準備はこれだけでOK

グランピングに行くとなれば、次は準備です。

でも、キャンプに行き慣れていないし、何を準備して良いのか分からない。

そんなあなたでも大丈夫。

持っていくものは、何もありません。

あえて言うならば、

  • 虫よけ
  • 日焼け止め
  • 足りない場合の飲み物や食べもの

などでしょうか。

泊まりなら、着替えなども必要になってきますが、日帰りですからね。

すべて準備されているので、特に持ち物は必要ありません。

身軽で、気軽な気持ちで行けるのが、グランピングなのです。

関西の日帰り可能な安いグランピング施設!迷ったらここで決まり!

関西にもグランピング施設はたくさんできています。

しかし、すべてのグランピング施設で、日帰りのプランがあるわけではありません。

日帰り利用が可能でも、実際は

「バーベキューゾーンでのBBQを楽しむ」

というプランの所も多いです。

日帰り組でかためられて、一角でBBQ。

もちろん、外でBBQするだけでも、気分は変わるでしょう。

でも、どうせ行くなら、テントやラグジュアリー感を体験してみたいですよね。

せっかくグランピングを体験しに行くのですから、ただのBBQになるのは避けたいところ。

というわけで、ちょっと特別な気分が味わえる、おすすめの施設をご紹介します。

当然ですが、安いのも大事な条件です。

ただしどの施設も、時期によって価格が変動するので、事前に確認してくださいね。
(金額表記は、すべて消費税別途です)

<兵庫>FBI淡路

  • シービューエリア
  • ビーチエリア

各デッキ1日1組貸し切り可能の日帰り専用のウッドデッキが、利用できます。

最大8人までの利用が可能で、1人10,000円。

館内施設料とBBQ食材が、セットになっています。

他に必要なのは駐車料金。

乗用車1台あたり1,000円が追加でかかってきます。

飲み物は含まれていないので、準備していきましょう。

ドーム型テントではありませんが、趣のあるウッドデッキが素敵です。

1組での利用になるので、特別感を味わえますね。

しかも、10時~17時まで利用することができるのです。

利用できる時間が長いので、のんびりすることができるでしょう。

フードやドリンクの持ち込みもOKです。

<京都>GRAMP DOME 京都天橋立

11時~14時までの利用になります。

なんといっても、素敵なドームテントを利用できるのが魅力的です。

最大8名のテント利用で、土日に行った場合、ルームチャージは52,000円。

1人あたり6,500円で、ラグジュアリーな気分を味わうことが可能。

食材は4名分が、セットに含まれています。

食材や飲み物の持ち込みは可能なので、足りない分は用意していきましょう。

特に、飲み物は含まれていないので、準備が必要です。

オプションで、BBQ食材4名分を、32,000円で追加することも可能。

嬉しいことに、駐車場は無料で利用することができます。

ルームチャージなので、最大人数でいけば、かなりお得に楽しむことができるのでは。

<滋賀>VIWAKO GLASTER(ビワコグラスター)

場所は琵琶湖の湖西。

グランピングテントでBBQを楽しみながら、くつろぐことができます。

琵琶湖を眺めながら、のんびりしつつ、BBQを満喫したい。

そんなあなたにおすすめです。

日帰りプランは、11時~14時まで利用可能。

1区画のテント料+BBQセット+施設利用料の合計が利用料金になります。

例えば、6人までのテントを利用する場合。

  • テント料:10,000円。
    (6人で行った場合、1人あたりは、約1,700円)
  • 国産肉と海鮮BBQセット:1人前4,900円。
  • 施設利用料;1,000円

これらの合計、7,600円(1人あたり)で利用することができます。

BBQは2,900円と4,900円のセットが有り、食べたい食材によって選ぶといいでしょう。

人数分のBBQセットを申し込んだら、食材の持ち込み料金はかかりません。

飲み物は含まれていないので、準備していきましょう。

他にかかるのは駐車場代です。

1台あたり1,000円追加でかかります。

定員7人までの送迎バスを、最寄駅から利用することも可能。

電車で行けるのは、嬉しいですね。

ちなみに、普通のバーベキューゾーンを利用した場合でも、

  • BBQセット:4,900円
  • 施設利用料:1,000円
  • バーベキューゾーン利用料:1,000円~(時期により変動します)

の、6,900円かかります。

それなら、グランピングテントも楽しめるプランの方が、断然お得だと思いませんか。

関西の日帰りできる安いグランピングについて

グランピングが気になるけど、なかなか踏み出せなかったあなた。

思いのほか、安いと感じたのでは。

こんなに簡単で安いなら、すぐにでも行ってみたい気持ちになりますよね。

一度、日帰りでグランピングを体験してみたら、きっと、

「次は泊まりで行きたい!」

と思うはず。

ぜひ、グランピングで自然を体感しながら、優雅な気分を味わってみてくださいね。