部屋の臭いの原因は?寝室の場合を調べた!簡単にできる対策は?

慌ただしい1日がやっと終わり、

「よっしゃー!寝よう!」

とにかくベッドに倒れ込みたくて寝室のドアを開けると…。

「クサい!!寝室が臭う!」

なんだかがっかりしませんか?

せっかくのリラックスタイム。

いい香りに包まれながら、リフレッシュしたいですよね。

じつは、寝室は部屋の中でも、臭いが気になりやすい場所…。

どうすれば臭いを気にせず過ごせるのでしょうか。

調べてみました!

寝室の臭いの原因を調べた!部屋の臭いを取るにはどうすればいい?

なぜ寝室はクサくなりやすいのか。

それは、長時間寝室で過ごすからです!

人は生活の時間の多くを、眠って過ごします。

そして睡眠中は、汗をかきやすい。

極めつけに、臭いを吸収しやすい布製品が、寝室の大半を占めます。

布団に枕、カーテン…。

長時間汗や体臭を、存分に吸い込んでいるのです!

これは寝室が臭うワケです。

じゃあ、臭い対策はどうすればいいのか。

  • 部屋はこまめに換気しよう!
  • 布団カバーや枕カバーは頻繁に洗おう!
  • 布団を干してみよう!
  • 消臭スプレーも使ってみよう!

それぞれを詳しく見ていきましょう。

部屋はこまめに換気しよう!

寝室は思った以上に、空気がこもりやすい。

奥のほうに寝室がある設計の家も、多いですよね。

毎日数回は、窓をあけて換気したいところ。

換気をサボったぶんだけ、臭いもどんどん一緒に溜まってしまいます。

夜に帰ってくれば、「うっ…!」と鼻をつまみたくなる部屋になってしまいますよ!

布団カバーや枕カバーは頻繁に洗おう!

布団カバーも枕カバーも、交換するのは面倒じゃないですか?

でも、これがいちばんの臭いの原因なんですね…。

寝ているあいだに、全身からの大量の汗…。

たっぷり吸ってしまうのです。

とくに枕カバーは、頭皮の臭いも加わって大変なことに…。

面倒は承知で、できれば週1洗濯をがんばってみましょう。

かなり臭いはマシになります。

布団を干してみよう!

布団乾燥機や布団用の掃除機。

効果的と有名ですが、ひっぱり出してくるのは、ちょっとめんどくさくないですか?

それなら天気のいい日に、布団を干したほうがカンタンかも!

布団たたきも、しなくてよし!

2.3時間したら、取り込むだけでOKなんです。

消臭スプレーも使ってみよう!

手軽にできるのは、やっぱりコレ!

除菌や抗菌もできるタイプの、消臭スプレーを使ってみてください。

ポイントは、布団に10〜20回スプレーすること!

意外と回数が多いですよね?!

シュッシュと2.3回程度では、あまり効果がないんです。

布団カバーを替えるのも、干すのもめんどくさい!

そんなときに消臭スプレーは、強い味方になります。

 

めんどくさがりな私は3つのことをして、寝室の臭いがマシになりました!

次からは私の実体験です!

うちの寝室も臭いがしたが…

我が家の寝室のドア…。

開けると、クサいんです!

汗とホコリと男クサさ!(加齢臭のようなものでしょうか…)

理由はわかっていました…。

寝室にクローゼットがあるため、家族の服のほとんどが寝室に集められること。

そのため、かなりの量の布が、臭いを吸ってしまう。

なにより私が育児に追われて、布団カバーを交換できていない!

めんどくさがりな私は、とにかく布団カバーを交換するのが苦手なんです…。

でもやっぱり臭いは気になる…。

そこで試したのが、

  • 最低1日1回は窓を開けること
  • 空気清浄器を買ったこと
  • 消臭スプレーに頼ったこと

じつは、寝室の換気まで手が回らず、ほとんど窓を開けていなかったんですね。

これじゃ臭いも、こもるわけです!

そして出産を機に、空気清浄器を買いました!

ほとんど1日中、フル稼働してくれています。

あと、ぜひお伝えしたい!

消臭スプレーの裏面を、よく見てください。

メーカーにもよりますが、「寝室には20回スプレー」と書いてあります。

知らなかった!

いつも使っていましたが、2回くらいしかスプレーしていなかった!

最初はちょっと勇気がいりましたが、思い切って20回スプレー。

「布団べちゃべちゃになるんじゃないの?!」

と心配でしたが。

しばらく放っておいて、忘れた頃に寝室に行きました。

ん?臭いがしない…?

そう、臭いは、かなりマシになっていたんです!

もちろん、根本的に洗濯で臭いを落とせれば、いちばんいいんですが…。

今はこの3つで、寝室の臭い対策をしています。

寝室の臭いの原因と対策法について

寝室がクサくなってしまう原因。

それは…

  • 寝室で過ごす時間が長いため
  • 寝室には臭いを吸ってしまう布製品が多いため
  • そして寝ているときにかなり汗をかくため

1日のなかでリビングで過ごすよりも、寝室で寝ている時間のほうが長いですよね。

臭いも気になってくるわけです。

臭い対策は…

  • とにかく臭いの元を落とす!布団カバーなどを洗濯すること
  • 窓を全開にして換気はこまめに
  • 布団を干して乾燥させる!
  • 消臭スプレーは常備して!

いちばんの対策は、やっぱり布団カバーや枕カバーをこまめに替えて洗うこと!

臭いの原因をしっかり落とすことで、解決できます。

それ以外にも、換気をしっかりして、こもった臭いを追い出しましょう。

消臭スプレーは、毎日使うとしっかり臭い対策ができます。

寝室がクサいと、やっぱりがっかりしますよね。

臭いを気にせず、1日の終わりを爽やかに迎えましょう。

ぐっすり快眠にも、つながりそうですね。