結婚式で名言を引用したい!人気アニメで使われた名言を調べた!

そろそろ回りの友人知人も、結婚する人が増えてきたかなと思う今日この頃。

結婚式の頭数要員なら特に緊張することもないけれど、スピーチや余興を頼まれたら面倒くさい。

面白くもない歌をリクエストされたら・・・

ダンスは死んでも嫌だ。

それならスピーチがマシかと思うけれど、人と同じような当たり障りのないスピーチは面白くない。

私らしいスピーチはできないものかと、考えてみました。

そうだアニメの名言を引用して、スピーチを組み立てることはできないだろうか。

「すべらないアニメの名言はないものか?」

ということで調べてみました。

結婚式でアニメの名言を引用したい!

検索してみると、恋愛に関連する名言がたくさん出てきます。

読んでいるこちらの方が恥ずかしくなる名言もいくつかありますが、結婚式のスピーチに引用するにはちょっと無理がある感じ。

自然にスピーチの中に盛り込む感じが良いのですが・・・

あった、あった、ありました。

というかそのまんま結婚式のスピーチのシーンなのですが、これはなかなか引用しやすいし深いセリフなのでシェアしますね。

「あたしンち」の父のセリフ。

親戚のカッチャンの結婚式のスピーチをすることになり、披露宴での席上で用意した原稿を忘れた父は母を横に引っ張ってきて、こうスピーチします。

昔は美人だったが、今じゃこれだ。手だってガサガサだ。

一緒に街を歩けるか?俺は歩ける。というより歩いてきた。

つらい時も、苦しい時もずっと。これからも、二十年でも三十年でもずっとだ。

いいか、女房は戦友だ。戦友ってのはなぁ、そいつの為なら命を張れるって事だ。

ゆうこさんの為にも命を張れ。

そしてゆうこさん、カッチャンの為に一緒に戦って下さい。お願いします。

カッチャンはいい奴なんです。お願いします。お願いします……

いやいや、いいスピーチですねぇ〜

ポイントはストーリーを自分に置き換えて、さりげなく暑苦しくないように組み入れることでしょうか。

元ネタを知っている人はニヤニヤできるし、知らない人でも不自然には思わないかと。

スピーチの終盤に、こそっと引用してみてはいかがでしょうか。

私が実際に結婚式で聞いたアニメの名言は?

私が披露宴に出席した中で実際に耳にしたのは、ルパン三世カリオストロの城のラストの銭形警部のセリフ。

あいつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。

有名なセリフですよね。

その後のクラリスの「はいっ」というセリフも爽やかでいいのですが、実際にこれを結婚式のスピーチに入れて

「山本はとんでもないものを盗んでいきました。陽子さんの心です」

なんて言った日には、ドン引きして空気が一気に冷めてしまいました。

有名すぎるので

「あー、カリオストロの城から引っ張ってきたな」

とバレバレでしたし。

あまりアニメらしい有名なセリフの引用は、良いスピーチにはなり辛いようです。

結婚式で使えるアニメの名言について

今回アニメのセリフ以外でも、いわゆる名言や格言などをスピーチに引用できるかどうかを調べてみました。

でも、否定的な意見が多くて、使い方や出席者の方々の構成の難しさを指摘している声が多かったです。

感動させようとか素晴らしいスピーチをと考えるよりも、心から出る素直な気持ちをベースにしたほうが良いかと思います。

あくまでも主役はあなたではなく、ご結婚されるお二人ですので。

ご結婚されるおふたりと共通で好きなアニメがあるのでしたら、それをそのままするりと入れてしまったほうが自然で良いスピーチになるかと思います。

参考になったでしょうか!

最後に。

私のお気に入りの夏目友人帳の露神の言葉を記しておきます。

これはなかなか良いと思うのですが、どうでしょうか・・・?

一度、愛されてしまえば、愛してしまえば、もう忘れることなど出来ないんだよ