結婚し子どもを妊娠すると頭に浮かぶのは、
「結婚前に買った愛車って、子どもとの移動に向いているの?」
という疑問ではないでしょうか。
自分の好みで選んだ、乗り慣れた愛車。
でもなんだか自分の子どもを乗せるとなると、使いにくそうだな...と感じたことはありませんか?
家族が増えると、当然車の選び方も変わってきます。
子どもが小さいうちは周りに迷惑をかけなくて済むこともあり、車の移動が断然楽です。
今回は子育てに忙しいママが子どもとの移動で、おすすめの車を紹介します!
おすすめ!子育て中のママが考える車の条件
我が家も子どもが生まれてから、ファミリーカーに乗り換えました。
元々はプリウスを使用していましたが、天井が低くベビーカーも乗せづらかったのです。
プリウスで不便を感じていた我が家が、乗り換え時に重視した条件は下記の4つでした。
- スライドドアは必須!
- 車内の広さは十分?
- 車の用途は?
- 一番気になるのは、やはり価格!
それぞれを解説しますね。
1.スライドドアは必須!
2000年から6歳未満の子どもを乗せるときは、チャイルドシートを使用することが義務付けられました。
チャイルドシートは子どもを乗せるとき、どこに設置するのが一番安全か知っていますか。
助手席ではなく後部座席に、設置することが望ましいです。
チャイルドシートを後部座席に設置することを考えると、ドアが邪魔にならず広々と開くスライドドアはとても便利!
スライドドアだと子どもの乗り降りをさせるママの負担が、大幅に減るのは間違いありません。
また子どもを抱っこしている時や荷物が多い時は、電動スライドドアならボタン一つで開くのでとても助かります。
子どもが自分で乗り降りできるようになってからも、ドアを開くとき隣の車を傷つけることもないので安心です。
2.車内の広さは十分?
車内の広さは将来の家族計画に、あったものを選びましょう。
子どもがいると家計的にも、車の買い替えは頻繁にできなくなるからです。
家族計画とこれからの車の乗り換えのタイミングを考えながら、コンバクトカーやミニバン等を選びましょう。
また子どもが生まれると、ちょっとしたお出かけでも、荷物の量がどんどん多くなってしまいます。
さらに子供が増えれば荷物も倍になり、ベビーカーやストライダーなども乗せようとすると車はパンパン。
でも3列目シートがあれば、荷物が増えても対応することができます。
それに車での授乳やおむつ替えを考えると、断然広い方がストレスレスです。
3.車の用途は?
車選びは誰がどのような目的で、運転するのかも重要です。
- ママが近所で買い物をする為に使うのか。
- キャンプなどのレジャーで使用するのか。
- 子どもたちの祖父母とも一緒にお出かけする機会があるのか。
車の使用用途によっても軽自動車にするのか、3列目もあるファミリーカーにするのか変わってきますよね。
4.一番気になるのは、やはり価格!
家計に大きな影響を与える価格も、重要ですよね。
自動車税も軽は10800円に対し、普通車は29500円~と違ってきます。
月々のガソリン代も、大きく異なります。
値段重視で中古車を買うとしても、
- 乗り換えのタイミング
- 新車と比べた際の燃費
など迷うことが多いです。
長い目で見て、あなたの家庭の家計にあった、返済計画を立てることをお勧めします。
我が家のおすすめのファミリーカー
我が家は、ミニバンの新型セレナを選びました。
View this post on Instagram
ミニバンの中で一番人気のヴォクシーやノア、ホンダステップワゴンなどで悩みましたが。
我が家が選んだのは、新型セレナです。
ミニバン初、高速での自動運転システムのプロパイロットが付いていて、長距離移動も楽々。
足をかざすハンズフリーオートスライドドアもあり、子育てママの強い味方です。
後部座席にはテーブルと、ドリンクホルダーもあります。
車の中でこぼしがちな軽食や、おやつを子どもに食べさせる時にもとても便利なんです。
新型セレナに乗り換えてみて、至る所に子育てママの役に立つ機能があり、長距離移動も楽しくなりました。
運転席からの視角も開けていて、運転もしやすいです。
もちろん他のミニバンも高級志向だったり、細かな工夫が施されています。
あなたの家庭にあったファミリーカーを、探してみてはいかがでしょう。
子育てママの車選びについて
車選びは、人それぞれです。
先ほどのポイント以外にも、機能よりもデザインを重視して選びたいかもしれません。
将来的な家族計画や家計への負担も考えながら、あなたの家庭にあった車選びを楽しんでください。
実際に試乗してみると、想像と違った印象を受けるかもしれません。
車を選びでは実際に運転してみることを、おすすめします。