定期検診で性別も分かって、考えるのが赤ちゃんの名前です。
まだ早い?
いえいえ、楽しいけれど責任も重大なパパママからの、1番最初のプレゼント。
実際我が家は性別がわかって何ヶ月も前から考えていたにもかかわらず、結局産まれた直後まで主人は悩んでいました。
女の子に比べて、なんとなく自由度が少ないイメージのある男の子の名前ですが。
今では花の名前やひらがなのお名前も、違和感がなくなってきています。
となると、なおさら難しく感じる男の子の名前。
今回は男の子の可愛い名前ランキングと、私の実体験を紹介します。
男の子の可愛い名前のランキングを紹介!
今回こちらでは、従来の「男の子はかっこいい名前」と言った型にとらわれず、可愛い名前をランキング形式にしてみました。
多様な名前のバリエーションから、自由に選択して名付ける家庭が増えているからです。
ひらがなにするとより可愛い印象を与えやすく、カタカナにすると個性的な印象になります。
1位 はるま:悠真 天馬 春誠
おおらかで、のびのびとしたイメージ。
毎年人気の「はるま」くん。
特に「悠」を使った名前は人気で、おおらかさを意味する漢字です。
その他、
- はる:「天」「春」「晴」
- ま:「馬」「真」「誠」
など、穏やかで雄大なイメージな漢字のバリエーションが豊かなのも特徴。
またひらがなにしても、優しい印象のある名前です。
2位 あおい:葵 蒼 碧
落ち着きのある気品あふれる印象に。
涼やかで中性的な印象があり、上品な漢字も使いやすい「あおい」くん。
母音から始まるので柔らかい印象になりやすく、男女ともに上位にランクインしています。
「葵」「蒼」は、
- 夏
- 気品
- 落ち着き
を意味し、和のイメージが。
「日本の美しい心を持つ子になってほしい」
という願いからつける場合が多いようです。
「碧」は宝石のサファイアのような深い透き通った色を意味するので、「葵」「蒼」とはまた違った印象のある名前となります。
3位 あさひ:朝陽 旭 麻彩
明るく生き生きと暖かい名前。
太陽の朝日のように、明るく生き生きとした印象となる「あさひ」くん。
- あさ:「旭」「麻」
- ひ:「陽」「輝」
など、使う漢字でキラキラした印象にも、暖かく包容力のある意味にも。
また「愛沙灯」など、思いやりや優しさをイメージする名前にもなります。
4位 みなと:湊 水都 南斗
社交的で広い心、夏生まれの子におすすめ。
「みなと」くんは、ここ数年男の子の名前ランキングに、ランクインする人気の名前です。
響きから海や水辺をイメージし、社交性や対人関係などを意味することから、「湊」の漢字をつけることが多いようです。
また、「南」という漢字を使うことで、明るく元気な印象にもなります。
5位 いつき:樹 伊月 一樹
包容力ある素直でまっすぐな印象。
一昔前は男の子のイメージの強い「いつき」くんでしたが、近頃は女の子にも使われることが多いです。
そのため最近では、中性的なイメージの方が強くなってきています。
木のように真っ直ぐに育ってほしいという願いから、つけることが多いようです。
「樹」は大樹を意味し、おおらかで力強い印象に、「月」を使う場合は優しい穏やかなイメージに。
かっこかわいい、私が出会った花の名前の男の子
最近の傾向として、男の子に自然や植物にちなんだ名前を付けるケースが増えています。
少し前なら女の子の特権かと思っていた花の名前をつけるパパママも、増えてきました。
私がお会いした中に桔梗(ききょう)くんという名前の男の子がいて、可愛くてとても印象深かったのを覚えています。
もちろんその子は秋生まれ。
花の名前は真っ先に、その花が頭に浮かびます。
涼しくなった秋の夕暮れに咲く紫色の桔梗を連想した私は、柔らかく凛々しい印象も受けました。
他に男の子につけやすい花の名前としては、椿(つばき)や菖蒲(しょうぶ)などがあったりします。
どちらかというと樹木の名前が使われがちな男の子でも、花の選び方次第ではとても印象的で素敵な名前になるのでは。
イメージする花で、かっこいい印象を与えることもあります。
男の子の可愛い名前ランキングについて
時代とともに、どんどん変わっていく子供の名前。
今回「可愛い男の子の名前ランキング」を書くにあたって、少し前なら、
「男の子に可愛い名前をつけるパパママは少なかったのでは?」
と考えました。
昨今叫ばれるジェンダーフリーや、男の子にも優しく育ってほしいという想いが、可愛い名前を付けさせるのではないでしょうか。
「そら」や「あおい」など、寒色のイメージのある爽やかな名前が人気なことから。
涼しげな名前だけど、優しく穏やかに育ってほしいという願いが感じ取れます。