犬の超小型って?種類を一挙大公開!可愛いすぎて目が離せない!

ペットを飼いたいけど、大きめな犬はアパートだと狭いし。

「走り回るお庭がないから飼えないな」

と、諦めているあなた!

お家の中でも十分飼える超小型の犬たちがいるのを、ご存知ですか?

今回は小型犬以上の小ささで、可愛い超小型犬の種類をご紹介します。

超小型犬の種類!ペットとして人気なのはこの子たち!

超小型犬は4キロ未満の小型犬の中でも小柄な子たちを言います。

 ティーカッププードル

https://youtu.be/c3OCpQAP-7E

まさにティーカップに入りそうなくらい小さなプードル。

甘えん坊で好奇心旺盛。

プードルは毎日の毛のブラッシングなど大変ですが、ティーカップサイズならお手入れも苦になりませんね。

しかし残念なことにティーカッププードルかどうかは、大人にならないと分かりません。

トイプードルの中でも特に小さい子を、ティーカッププードルと呼びます。

大人になって体高が25センチを超えたら、トイプードルになってしまうのです。

この子に決めようかなと思ったら、その犬の親はティーカップサイズなのかなど、確認してみると良いかもしれません。

カニンヘンダックスフンド

胴長短足で知られるダックスフンドがさらに小さくなって、歩いてる姿は本当に可愛らしいです。

元気でやんちゃで、遊ぶのが大好き。

お散歩はしっかりしてあげてくださいね。

チワワ

チワワは世界一小さな犬種なんだそうです。

大きなビンとたった耳が魅力的だと思いませんか。

大きな瞳も愛くるしい。

好奇心旺盛だけど、ちょっと人見知りな性格。

豆柴

コロコロのフォルムで転がっていきそうな豆柴。

忠誠心の強い犬なので、知らない人には警戒心剥き出しになる事も。

運動が大好きなので、しっかり遊ぶ時間を作ってあげましょう。

また、抜け毛が多いので、小まめにブラッシングする事をお勧めします。

ヨークシャテリア

もっとも小さい犬として、ギネスブックにも載ったことがあるというヨークシャテリア。

ツヤツヤな毛が特徴的ですね。

負けず嫌いな性格です。

マルチーズ

穏やかで明るい性格のマルチーズ。

昔から室内犬とされていたので、お家の中で飼うにはぴったりです。

お散歩も20分程度で大丈夫なので、お仕事で忙しくても苦になりませんね。

ポメラニアン

ホワホワの毛で覆われているポメラニアンも超小型犬です。

しかし、元々中型犬だったため、大きくなってしまう子もいるそうです。

私もやや大きいなと思うポメラニアンをよく見かけるので、超小型犬とは知りませんでした。

元気で人間大好きな犬種ですよ。

 

ペットショップでも見られる犬種が、多くいましたね。

どの子も室内で飼育可能で、お散歩も長くて1時間程度で済みます。

それぞれ生まれ持った性質や性格もあるので、あなたのライフスタイルに合うような子が見つかるといいですね。

超小型犬の種類!これから人気が出るかもしれない犬種は?

先程は日本でも有名で、知っている人も多い犬種ばかりでした。

今度は街中ではあまり見かけない、見かけても名前が分からない超小型犬をご紹介します。

ブリュッセルグリフォン

温厚でフレンドリーな性格です。

どこかで見たことありませんか?

スターウォーズのチューバッカにそっくりですよね。

なんとチューバッカのモデルとされた犬種なのです。

トイマンチェスターテリア

いたずら好きなやんちゃな性格です。

毛が短いので普段のお手入れは、とっても楽ちんですよ。

見ての通り寒いのは苦手なので、冬場は服を着せてあげてください。

ボロニーズ

フワッフワな見た目から感じ取れるように、温厚な人懐っこい性格をしています。

あなたが初めて犬を飼うのでしたら、1番おすすめな超小型犬です。

しかし日本にはあまりいない珍しい犬種なので、なかなか出会えないかもしれません。

 

可愛い超小型犬達ですが、私たちの身近にあるペットショップで見かけることは案外少ないです。

もし超小型犬が絶対に飼いたいということであれば、信頼できるブリーダーさんを探す事をお勧めします。

超小型犬の種類について

身近にいる犬種でも、超小型犬の犬がいる事が分かりましたね。

ティーカッププードルの様に大人になったら小型犬になってしまった・・・なんて事もあるかもしれません。

飼いたいと思った子がいたら、親も超小型犬なのか血筋もチェックしておいた方が安心できますよ。

最後に、ぬいぐるみのようにかわいいですが、私達と同じように生きていることを忘れずに。

大事に世話ができるかを考えて、飼ってほしいと思います。