鉛筆の濃さは大事?一年生にあった濃さとは?

あなたのお子さんは、どんな鉛筆を使っていますか?

小学一年生の入学時には、必ず鉛筆を準備しますよね。

ご存知のように、鉛筆には色々な濃さが。

まだ安定した文字を書けない一年生にとって、鉛筆の濃さは非常に重要です。

これから毎日鉛筆を使う一年生にあった濃さは、どれくらいでしょうか?

小学一年生に合った鉛筆の濃さを調べた!

小学一年生には、B・2Bが最適です。

そして主流は2B

ここで鉛筆の濃さを、おさらいしてみましょう。

HはHard=「硬い」を意味します。

BはBlack=直訳すると「黒」ですね。

こちらは芯がやわらかくて、文字が書きやすくなります。

数字が大きくなれば、その特徴が際立つのです。

例えばH(硬い)ですが 3H→4H→5H→6H→・・・

と数字が大きくなるにつれて、芯はより硬くなります。

Bも同様です。

4B→5B→6B・・・

と数字が大きくなるにつれて、その「やわらかい・濃い」という特徴が際立ちます。

日本JIS規格の規定では、芯の硬い順に、9H、8H、7H、6H、5H、4H、3H、2H、H、F、HB、B、2B、3B、4B、5B、6Bがあります。

なんと17種類

ちなみに三菱鉛筆には、10Hから10Bまであるそうですよ。

あまり聞き慣れないFは、Firm(ファーム)=「しっかりした」という意味なんだとか。

筆圧がまだ安定していない一年生には、より書きやすい芯の硬さが求められます。

先にも書きましたが、Bや2Bが良いでしょう。

これには訳があります。

最近、小学生の筆圧低下が、問題になっているそうです。

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)が、関係しているとのこと。

指先・手足を使うことが少なく、運動不足が原因といわれています。

新聞やニュースでも、取り上げられました。

そのため、硬めの芯を使うと字が薄くなってしまい、書かれた文字を読むことができません。

これではノートをチェックする学校の先生は大変です。

だからと言って、4Bを使って文字を書くと、今度は逆に濃すぎる心配があります。

4Bくらい濃いと、芯がノートに残ってしまって、消しゴムで消しても完全に消えません。

ノートが真っ黒になってしまいます。

逆にHの場合は芯が硬すぎて、いつもの筆圧で書いていると紙をやぶってしまうでしょう。

一度9Hを使ったことがありますが、硬くて普通の筆記には適しませんね。

Hからは直線を引く時や、デッサンなどに使った方が良いです。

Bや2Bでも実際に選ぶとなると、鉛筆の種類がたくさんあって迷いますよね。

迷ったときは「書き方エンピツ」を選ぶと、間違いないです。

芯の濃さから軸の形状まで、子供が書きやすい設計になっているはず。

ちなみに小学校で使用する鉛筆の濃さについては、文部科学省で指定や推奨をしていないそうなんです。

学校で個別に指導しています。

最近の子供の筆圧低下を感じて、濃い芯を指定している学校が多いようです。

私が小学一年生のときの鉛筆の濃さはBだった!

私が小学一年生のときはBでした!

入学前に学校から指定があって、Bを用意したのです。

当時を思い出しても、2Bを使っている子はいませんでしたね…。

今ほど2Bが浸透していなかったせいもあるのでしょうか?

BやHB以外は、特別な鉛筆という感じでした。

高学年になるにつれて、HBを使用する子が増えたとおもいます。

筆圧が安定してくると、かえって濃い目のBでは書きにくくなるんですよね。

ちなみに我が子の場合ですが、学年によって使用する鉛筆が決まっていました。

低学年から中学年はBか2B。

中学年から高学年はBかHB。

だからと言って、高学年になってから2Bを使用してはダメという訳ではありません。

続けて使っている児童はいます。

そのような子はほとんどが

「2Bを使い慣れたからこっちの方が良い」

という理由で使い続けているようでした。

小学一年生に合った鉛筆の濃さについて

小学一年生には、Bまたは2Bがオススメです。

どちらといわれれば、2Bの方でしょうか。

昔はHBの生産量が多かったそうですが、近年ではHBよりも2Bの生産量が増えているそうです。

そう言えば、子供向けに売られているお土産用の鉛筆も、2Bばかりのような気が。

このことからも、子供が使う鉛筆は、2Bが中心になってきていることがうかがえます。

ぜひ、お子さんに合ったものを、選んであげてくださいね!