やってしまった!
柄物と一緒に洗濯して白地の服に色が移ってしまった!
こんな時ショックですよね。
あきらめて色移りした服を、捨てようと思ったりしていませんか?
ちょっと待ってください!
服の色移りは重曹で落とせるんです!
ここでは重曹を使って、色移りを落とす方法を紹介します。
洗濯の色移り、重曹を使った落とし方は?
料理や掃除、消臭などにも使える優れものの重曹。
実は洗濯での色移りを落とすこともできるんです。
白い服や、広範囲ではない部分的な色移りは、重曹だけで落とすことができます。
色移りした箇所に、小さじ1程の重曹を振りかけます。
そして古い歯ブラシなどで、服の繊維に入り込むようにこすりましょう。
これだけで、色を落とすことができます。
広範囲の色移りの場合、重曹だけでは落ちないことがあります。
その時は洗面器に40度から50度のお湯を溜め、重曹を小さじ2杯程入れます。
そして服をつけ置きしましょう。
つけ置きする時間は、30分を目安にしてください。
その後はすすぎ洗いをしっかりすることで、色を落とすことができます。
重曹が繊維に残っていると、繊維を傷つけやすくなってしまいます。
ですので、すすぎ洗いはしっかりと行ってくださいね。
とてもひどい色移りの場合は、重曹のみでは落とせません。
重曹に酵素系漂白剤をプラスして使いましょう。
40度から50度のお湯を洗面器やバケツに溜め、重曹を大さじ2杯入れます。
そこに酵素系漂白剤を30ml入れて混ぜましょう。
30分ほどつけ置きし、そのあとしっかりすすぎ洗いをしてください。
酵素系漂白剤がない場合、お酢で代用することができるんです。
お湯に重曹とお酢を1:1の割合で入れ、30分ほどつけ置きします。
最後にすすぎ洗いをしてください。
実際に洗濯の色移りを重曹を使って落とした!
先日、私も服に色移りさせてしまいました。
我が家は毎日洗濯します。
その日も、いつものように洗濯機をまわしました。
洗濯が終わり蓋を開けてびっくり。
主人の白いTシャツや白いタオルが、ブルーに染まってしまっていたのです。
原因は、新しく買ったジーンズでした。
いつもは分けて置いておくのですが、この日は一緒にしてしまっていたようです。
何故確認しなかったんだ、と激しく後悔しましたね。
白タオルは捨ててもいいものでしたが、主人のTシャツはそうはいきませんでした。
というのも、主人はTシャツにこだわりがあり、今回のTシャツはお気に入りだったのです。
主人が大切にしているTシャツを、捨てるわけにはいきません。
今までこのような失敗はしたことがなかったので、かなり慌てました。
最初は流水でゴシゴシ洗いましたが、落ちるわけがなく。
洗剤をつけて手洗いしましたが、これも全く落ちず。
洗濯洗剤によるつけ置きも試しましたが、薄くもなりませんでした。
私が思いついた手段では、全くと言っていいほど効果がありませんでした。
焦った私はどうしたかというと、母に電話で助けを求めることにしたのです。
そこで母から教わったのが、重曹を使った落とし方でした。
私は早速、以前100均で購入した重曹を準備。
洗面器にお湯を溜め、重曹を大さじ2杯投入しかき混ぜます。
青に染まってしまったTシャツを入れ、つけ置きすること30分。
洗面器から取り出すと、見事に白に戻っていました!
主人のTシャツが元に戻ったときの感動と安堵は、忘れられません。
改めて重曹の優秀さに驚いたのでした。
後日主人へ色移りしたことを話しましたが、
「色移りしたとは思えない」
とのことで、気づかなかったみたいです。
洗濯での色移りを重曹で落とす方法について
染まってしまった服を見ると、その衝撃は大きいものです。
捨てようかどうしようか迷っているあなた。
諦めるのはもったいない!
服の色移りは重曹で落とすことができます。
まずは重曹を使って対処してみましょう。
注意する点は、色移りした服を乾燥させないこと!
乾燥させてしまうと、落とすことが困難になります。
色移りを発見した時点で、素早く対処しましょう。
重曹を使っても落ちない場合は、クリーニングに出すことをおすすめします。
重曹は料理にも使われるくらい体に優しいものです。
そして100均で買い求めることができ、財布にもエコ。
家庭に一袋、重曹を持つことをおすすめします。