幼稚園

「お世話になった先生にお礼のお手紙を書こう!」

と思ったけど、

「なんて書いたらいいの?」

「どうしたらいいの?」

と悩んだことはありませんか?

子供はまだ手紙は上手に書けないし…だからと言って、親が手紙を書くの?

「どの様にして感謝を伝えるのが一番いいの?」

と悩んだことはありませんか?

考えれば考える程に、いい文章が思い浮かんでこない…と悩まれていませんか?

そんなあなたに!

どうしたら喜んでもらえるか、参考になる例文を紹介していこうと思います!

ぜひ参考にしてみてください♪

子供さんは文章が書けない…全然大丈夫です!

お子さんが書いた「ありがとう」の一言や、一生懸命に描いた絵だけで十分にうれしいです!

子供の書いた絵やメッセージに、親から感謝の言葉として文章を添えると、さらにうれしいのではないでしょうか?

幼稚園の先生に喜んでもらえるお礼の手紙例文5選!

例文①

〇〇先生が担任をしてくださり、毎日楽しく登園することができました!

いつまでも幼かった娘が、こんなにも成長できたのは、先生の温かいご指導のおかげだと思います。

〇年間本当にありがとうございました。

Point!:

「先生のお陰で成長ができた」

というのは、一緒に過ごしてきた先生は、子供の成長に関われたことを、うれしく感じることでしょう!

例文②

〇年間大変お世話になりました。

元気な笑顔とあいさつで迎えて頂き、毎日元気をいただいていました。

そんな先生の元気の良い挨拶も、もう聞けないとなると、とてもさみしく感じています。

これからもお元気で。

Point!:

「元気な笑顔とあいさつで出迎えて頂き、毎日元気をいただいていました」

というのは、毎日の挨拶は日常ですが、元気を分け与えられていたというのは、先生も喜ばれることでしょう!

例文③

〇年間、本当にありがとうございました。

いつも子供たちのそばで、親と共に成長を見守って頂き、時には温かく指導をしていただき…いつの間にか子供は立派に成長しました。

先生のお陰だと思います。

本当にありがとうございました。

毎日、先生が子供たちを見守ってくださっている事で、どんなに安心できたことでしょう。

本当に感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。

Point!:

「毎日、先生が子供たちを見守ってくださっている事で、どんなに安心できたことでしょう。」

というのは、先生への全幅の信頼を表してるので、この上ない幸せを感じてくれるはずです。

例文④

〇年間ありがとうございました。

入園時には子供も私自身も、様々な不安で一杯でした。

ですが、入園してからは、心配も全く無く、娘は毎日、楽しく笑顔で登園することが出来ました。

体調不良や私用でお休みするときには、園に行きたい!と大泣きしていたのを思い出します。

家に帰ると、大好きな先生の話や、友達との思い出を、とても楽しそうに笑顔で話してくれる娘を見ていると、本当に感謝の言葉で溢れます。

時にご迷惑をおかけすることも多々ありましたが、最後まで温かく見守って頂きありがとうございました。

これからもいつまでもお元気でお過ごし下さい。

Point!:

「入園時の不安も取り除くほど、安心して預けることが出来た」

というのは、先生は親御さんの大切な子供を預かります。

とても大きな責任を感じながら預かっているのです。

そんな先生としては、とてもうれしい言葉に感じると思います!

例文⑤

もう一度、〇〇組からやり直したい!

そう思うほど、卒園がとてもさみしく思います。

先生が全力で子供たちと触れ合って頂いた事が、私たち保護者にも伝わって来ていました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

この〇年間は共に、泣いたり、笑ったりととても楽しく過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございました。

Point!:

「もう一度やり直したい!」は、楽しい日々だったことも伝わります。

卒園となると先生も「もう一度!」と、同じ気持ちになるのではないのでしょうか?

 

保護者会等で、

「先生へアルバムを作るので!」

とメッセージカードを貰っていませんか?

メッセージカードという限られたスペースで感謝を伝えるならば、率直な感謝の気持ちを伝えるのがおすすめです!

また、行事等の具体的な先生とのエピソードを交えると、とても喜んでくれると思います。

また、保育者として以外に、健康を願う一文で締めるのも、先生は嬉しいのではないでしょうか?

私が実際に幼稚園の先生に書いたお礼の手紙を紹介!

私はお世話になった幼稚園の担任の先生に、仲の良い子供と親の10人程でアルバムを渡しました!

かしこまり過ぎないのがもらってうれしいかと思い、親からのメッセージは小さめのレター用紙に。

あまり深く考えず、先生との思い出と、素直な感謝の気持ちを手紙に書き、感謝を伝えました。

子供の写真と子供が書いた先生の似顔絵、そこに子供の親の手紙を1ページにまとめて。

かわいくマスキングテープやシールで、飾り付けをしました!

おすすめは、子供の写真を貼ることです!

写真は必須かと思います!

先生に渡すと、涙を流しながらページをめくり喜んでくれたのを、今でも思い出します。

私もうれしい気持ちで、いっぱいになりました。

幼稚園の先生に書くお礼の手紙について

実際に先生にお礼として、アルバムで感謝の気持ちを伝えたことがあります。

アルバム以外にも感謝の気持ちが伝わるものだと、なんでもうれしいものです。

私は普段、施設で働いています。

私も施設利用者の方と長い時間生活をする中で、一番に思うことは、

「安心して預けてもらいたい」

ということ。

そして、この時代だからこそ感じる責任感です。

小さなことがクレームにつながる今、先生が感じる責任は莫大なものだと思います。

親御さんからのプレゼントや温かい感謝の言葉は、

  • 先生のやりがい
  • 達成感
  • 喜び

を感じるものでしょう。

形はどんなものでも、伝えることが一番大切だと思います。

今回の例文をぜひ参考にされ、感謝の気持ちを伝えてみてください。