韓国映画といえば、みなさんはどんなジャンルを思い浮かべますか?
サスペンス、スリラーやホラーは迫力があり、有名ですよね。
様々なジャンルの中でも、特におすすめは恋愛映画です。
韓国の恋愛映画の特徴といえば、なんといっても女性の強さではないでしょうか。
いろんな形で女性らしさが描かれており、その姿は見ていて飽きません。
そして日本人の女性らしさとはまた一味違う、魅力のある韓国の女性像。
女性がとても魅力的に描かれている3作品をご紹介します。
おすすめ韓国恋愛映画①猟奇的な彼女
まずご紹介するのは、2001年公開の「猟奇的な彼女」です。
韓国では猟奇ブームが起こり、一躍話題となりました。
続編映画が作られたり、日本でもドラマでリメイクされています。
「猟奇的な彼女」は大学生キョヌと、勝気な彼女のお話です。
キョヌの前に突如現れた‘彼女’。
流れで彼女と付き合うことになりますが、彼女のわがままに振り回されるキョヌ。
しかし、彼女の勝気な性格には、ある理由がありました。
その理由とは…映画を見て確認してみてくださいね。
彼女のあまりにも無茶な要望には、思わず笑ってしまいます。
そう、前半戦は恋愛というより、とてもコメディ色の強い映画となっています。
韓国の作品特有のキュンキュン要素は、あまり描かれていません。
そして韓国=イケメン俳優のイメージ、ありますよね?
しかし、キョヌは失礼ながら、いわゆるイケメン像ではありません(笑)
でも、彼女のどんな要望も必死で叶えようとするキョヌ。
一生懸命なキョヌを気づいたら応援していることでしょう。
そして後半では、ほっこり、思わず涙も出てしまうような作品となっています。
ぜひ、作品を見て確認してみてください。
おすすめ韓国恋愛映画②私の頭の中の消しゴム
こちらは、2004年公開の純粋な恋愛映画となっています
社長令嬢のスジンと、建築士を目指すチョルスのお話です。
二人の出会いは、スジンが駆け落ちに失敗し、立ち寄ったコンビニ。
二人は付き合い、結婚しますが、スジンを病魔が襲います。
若年性アルツハイマー病という、記憶ができない病気です。
スジンはチョルスと別れを決意しますが…
チョルスは過去にトラウマを持っている、影のある人物として描かれています。
スジンはチョルスの傷をゆっくり癒し、受け止めようとします。
一方、病のスジンを懸命に支えるチョルス。
二人の愛の力には、思わず涙してしまうことでしょう。
また、劇中で医師が放つ印象的なセリフ。
「肉体的な死よりも精神的な死が先に来る」
二人に立ちはだかる壁が、あまりにも過酷なものだということを示しています。
若年性アルツハイマー病の辛さも訴えられているこの作品。
二人の愛はどうなっていくのか、ぜひ作品で確認してみてくださいね。
おすすめ韓国恋愛映画③怪しい彼女
2014年公開の「怪しい彼女」。
日本でも多部未華子さん主演で、リメイクされています。
70歳のおばあちゃんが20歳の女性に若返る!というお話です。
結婚してすぐに旦那さんをなくした主人公。
女手一つで必死に息子を育てあげます。
しかし、主人公は口の悪いおばあちゃん。
周りにも煙たがられる存在となってしまいました。
そんな彼女に訪れた再びの青春。
ドゥリとして、孫と一緒に歌手活動を行い、プロデューサーに恋をしますが…。
ドゥリを通して、周りがどう変化していくのかを楽しめる作品です。
恋愛映画というより、家族愛とコメディ色が強い作品と言った方がいいでしょうか。
しかし、劇中で描かれている愛の形は、恋愛にも通じるもの。
今一度、身近な人への大切さを再認識できる作品です。
ぜひ、大切な人と一緒に見てください。
以上、韓国映画のおすすめ恋愛作品3選でした。
日本の映画とはまた違った主人公の女性たち。
恋愛だけではなく、女性らしさについても学ばせてくれる作品たちです
ぜひ、参考にしてみてください。