老後の趣味は何がいい?女性におすすめの趣味6選!

今は人生百年時代と言われています。

老後と言われる時間が、昔よりずっと長いのです。

退職したり、子供が自立したりした後、時間がたっぷり出来たら、どんな事をしたいですか?

これといった趣味もなく40代50代になって、このままだと時間を持て余してしまいそう・・。

そんなあなたにお勧めの趣味を、ご紹介したいと思います。

老後の趣味は重要!女性におすすめの趣味は?

まずお勧めしたいのが、体を動かす趣味です。

体を動かすと認知症予防にもなるそうですし、美容にもいいですよ。

ウォーキング

一番手軽に始められる運動です。

費用もほとんどかかりません。

動きやすい服と、ウォーキングシューズがあればOK!

子供からシニアまで楽しめる趣味です。

太極拳

ゆったりとした動きなので、体力に自信がなくても気軽にチャレンジできますし、長く続けられます。

知人の女性は50才を過ぎてから太極拳をはじめました。

教室には50代から70代以上の人までいて、とても楽しいようです。

旅行

時間を気にせず、のんびり旅行が出来るのもシニアならでは。

ちょっと費用は掛かりますが、長期の海外旅行に行くのもいいですよね。

また、のんびり各駅停車で、旅をしてみるのもいいのでは。

同じ年代の参加者を集めたバスツアーなどもあります。

ガーデニング、家庭菜園

ガーデニングをやろうにも、庭がない、狭いという場合でも大丈夫。

最近は水栽培キットやタワー型プランターなど、狭い庭や、室内、ベランダ向けのガーデニンググッズがたくさんあります。

花や緑があると家が華やぎますし、家庭菜園なら少しは食費の助けになるかもしれません。

絵画教室

絵なんて描いたことがなくても、

「やってみるとはまる」

というケースが多いようです。

定期的に展覧会を開くところもあるので、やりがいもあります。

英会話

シニアになってから英会話なんて、と思われますか?

私の母は60才を過ぎてから英会話を始め、なんと人生初めての海外旅行にも行ったんです。

若い人に混じって習うのは嫌と言う場合、年代を限定したクラスもありますよ。

老後の趣味でいきいき過ごしている母を目標に

私の母はキャリアウーマンで、現役時代はいつも仕事と子育てで忙しい人でした。

定年後はゆっくり父と過ごすと言っていたのが、定年直後に父が亡くなってしまったんです。

子供もみんな自立していたので、家で一人きり。

なんだか愚痴っぽくなり、めっきり老け込んでしまいました。

そんな母の様子を心配した叔母が、自分の通っている絵画教室に母を連れて行ってくれたんです。

それを皮切りに英会話教室に通い、ウォーキングサークルに入り、最近は太極拳も始めたとのこと。

教室やサークルに入っていると、合宿があったり、お花見に行ったりとイベントも豊富なようです。

外出する機会が増えたからか、美容にも気を遣うようになって。

一時老け込んでいたのが、嘘みたいです。

もう70才を過ぎましたが、今でもしっかりしていて一人暮らしをしています。

母を見ていて思うのですが。

今まであまり趣味がなかったのであれば、スクールに通ったり、サークルに入ったりすると新しい事を始めやすいのかもしれません。

私もそろそろ、ずっと続けられる趣味を見つけたいと思っています。

手始めにカルチャーセンターの講座から、始めようかな。

老後の趣味で女性として第二の人生を楽しもう!

無趣味で老後を迎えると、時間ももてあましそうです。

社会とのつながりが無くなってしまうのも、怖いと思いませんか。

特に女性はコミュニケーションの有無で、生活の満足度が変わるところがあります。

仕事関係や家族以外とあまり関りがないと、先々が不安になるでしょう。

ですから一人で出来る趣味もよいですが、サークルや習い事など、交友関係が広がる趣味が特にお勧めです。

シニアになってからでも、もちろん新しい事は始められます。

40代50代の内からいろんな事にチャレンジして、あなたに合う趣味を見つけみてはいかがでしょうか。