明るいクラッシックを紹介!交響曲からピアノ曲まで!

クラッシック音楽は、よく聴きますか?

クラッシックと言っても、いろいろありますよね。

子供にもおなじみの軽快で楽しい曲や、コンサートで定番の重々しく厳かな曲。

オーケストラや弦楽合奏、ピアノ曲。

気軽に聴けるのは、やはり明るい曲ですよね。

毎日でも聴けるような、明るいクラシックをご紹介します。

明るいクラッシック8選!

では、交響曲からピアノ曲まで、おすすめをご紹介します!

① 「カルメン組曲」より「前奏曲」 ビゼー作曲

よく耳にする曲だと思います。

テレビ番組やCMでも、使われることが多いですね。

テンポの速い、華やかな名曲です。

2分半程の短い演奏時間ですが、聴きごたえ抜群です。

② アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク モーツアルト作曲

第1~4楽章で構成されています。

どの楽章も、一度は聞いたことがあると思います。

モーツアルトらしい、とても軽やかで耳に残るメロディーばかりです。

弦楽合奏、または弦楽5重奏で演奏されます。

③ きらきら星変奏曲 モーツアルト作曲

こちらもモーツアルト。

ピアノ曲になります。

子供でもよく知っている、あの「きらきら星」が12のバージョンで編曲されています。

どのアレンジも、本当にきらきらとしたかわいらしい曲です。

個人的な感想ですが、モーツアルトの曲は明るく華やかで、軽快なものが多いですね。

④ 交響曲第6番ヘ長調 「田園」より「第1楽章」 ベートーヴェン作曲

「田園」という曲名のように、明るさと開放感がある曲です。

激しい曲調が多いベートーヴェンには珍しく、優雅で穏やかな印象を受けます。

ちなみにこの曲は、風景を描写した訳ではなく、田園での喜びの心情を描いた曲なのだそうです。

⑤ 「ペールギュント組曲」より「朝」 グリーグ作曲

曲名の通り、さわやかな朝を感じさせる曲です。

次第に朝日が昇り、光があふれていく情景が描かれています。

流れるように繰り返されるメロディーが美しい作品です。

⑥ バレエ組曲「くるみ割り人形」 チャイコフスキー作曲

8曲からなるバレエ組曲です。

  • 第2曲の「行進曲」
  • 第3曲「金平糖の精の踊り」
  • 第4曲の「ロシアの踊り」
  • 第7曲「葦笛の踊り」

など、どれも耳にした事があると思います。

個人的なおすすめは第8曲の「花のワルツ」です。

ゆったりとした、とても優雅な曲調が味わえます。

⑦ 華麗なる大円舞曲 ショパン作曲

ショパンのピアノ曲です。

円舞曲というだけあって、ワルツです。

当時のサロンで人気だった、とても華やかな曲。

軽快なメロディーが、印象に残ります。

「華麗なる円舞曲」というピアノ曲もあります。

両方聴き比べてみると良いですね。

⑧ 組曲「道化師」より「ギャロップ」 カバレフスキー

とてもテンポの速い、軽やかな曲です。

そのためでしょうか、運動会でよく使われています。

ギャロップのように、跳ねるように奏でられるメロディーが、かわいらしくもあります。

ギャロップ

馬術における全速力の指示 – 襲歩(しゅうほ)とも

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/ギャロップ

私のお気に入りの明るいクラッシックは?

私のお気に入りはこちらです。

  • 「魔法使いの弟子」 デュカス作曲。

ディズニー映画「ファンタジア」でも使用された曲です。

ストーリーを知っていると、後半の曲の盛り上がりが楽しいものになります。

魔法使いの弟子

魔法使いが弟子に雑用を言いつけて出かけます。

水汲みの雑用に飽きた魔法使いの弟子。

そこで、ホウキに魔法をかけて、自分の代わりに水汲みをさせることにします。

しかし、水を汲み続けるホウキを止めることができません。

辺り一面水浸しになり、最後には水が洪水のようにあふれます。

魔法使いが帰宅してホウキを止め、弟子を叱りつける。

曲を聴いていると、徐々にホウキが暴走を始める光景が目に浮かぶようです。

弟子の慌てる様子も見えるようで、迫力だけではない、ストーリー性のある曲です。

明るいクラッシックについて

今回、比較的に聴いたことのある、おなじみの曲をご紹介しました。

どれも有名で、聴きやすい曲です。

明るい曲を探している場合は、ぜひ参考にしてみてくだい!