育休明け

本当は仕事に復帰するつもりで、取得した育休。

そろそろ育休明けのことを、考えなくてはいけない頃では?

もしかすると、仕事に復帰しない・・・という別の道も、見え始めたかもしれませんね。

この記事では、育休明けで仕事に復帰しない理由について、調べてみました。

これからどうしようか迷っている、あなたの参考にしてくださいね。

育休明けで仕事に復帰しない理由を調べてみた

実際に仕事に復帰しなかった人は、どのような理由で退職したのでしょうか。

平成29年4月1日から平成30年3月31日までの1年間に育児休業を終了し、復職予定であった女性のうち、実際に
復職をした者の割合は89.5%(平成27年92.8%)、
退職をした者の割合は10.5%(平成27年7.2%)

<引用元:平成30年度雇用均等基本調査より>

上記を見ると1割は退職しているので、理由を調べてみました。

育休明けで復帰しない理由は?

復帰しなかった人は、

  • 保育園が決まらない
  • 経済面を考慮して転職を検討
  • 仕事量と通勤時間の都合
  • 両親の介護や手伝いなど家庭の事情
  • 復帰後の仕事についての不安
  • 育児と仕事の両立が難しい
  • 子育てに専念したい気持ちが強くなった
  • 自分や赤ちゃんに健康面での不安があり、仕事の継続が難しい

などの理由で、退職している人が多いようです。

<参照:mamari(https://mamari.jp/25551)より>
<参照:のんびり楽しく育児(https://hitsujinouchi.com/ikukyuu-taisyoku-riyuu)より>

復帰しなかった人の退職の理由を、それぞれみてみましょう。

保育園が決まらない

どんなに働く気があっても、こればっかりはどうしようもないですよね。

きっと本人は、もどかしい思いをしているはず。

経済面を考慮して転職を検討

子供が生まれたことで、今後の経済的なことを考えるのは当たり前です。

働き続けることが厳しいようなら、転職も視野に入れなくてはいけません。

このタイミングで環境を変えたいと思うのは、自然なことです。

仕事量と通勤時間の都合

「今までは、なんとか通勤していたが、保育園の送迎や育児が加わると厳しくなる」

そんな人も多いようです。

帰宅したら待っているのは、家の雑用や家事。

することはたくさんあるのですから、通勤時間が長いのは辛いですよね。

両親の介護や手伝いなど家庭の事情

両親がいつまでも元気な訳ではありません。

育児と介護のダブルパンチで、本人は復帰どころではないでしょう。

復帰後の仕事についての不安

女性は、家事と育児をしながらの仕事復帰になります。

自分に出来るかどうか、不安に思うのは当然のこと。

復帰してみてダメなら辞める・・・という考え方もあります。

あまり悩みすぎないでくださいね。

育児と仕事の両立が難しい

「仕事の内容を考慮すると、育児との両立は、とても無理」

なかにはそんな人もいます。

職種によっては、やはり両立が難しい仕事もあるでしょう。

どう考えても無理な仕事内容なら、諦めるしかありません。

子育てに専念したい気持ちが強くなった

「やっぱり子供が可愛くて、離れたくない」

と、思う人は圧倒的に多いようです。

自分の産んだ子ですから、可愛いのは当然。

離れたくない気持ちが、よく分かるだけに、何も言えないですよね。

自分や赤ちゃんに健康面での不安があり、仕事の継続が難しい

出産したことで、自分の体質が変わることがあります。

また、赤ちゃんが必ずしも、元気な子ばかりとは限りません。

身体的な面で不安があれば、仕事復帰するのに躊躇してしまいますよね。

無理して復帰せずに、少し様子をみても良いのではないでしょうか。

 

自分ではどうしようもないこともあれば、気持ちの問題だったり。

人によって理由は様々ですね。

理由も一つではなく、いくつかが重なって復帰を諦める人も。

産休・育休に入る前と今とでは、環境や状況がガラリと変わります。

ですから、

「復帰するつもりで産休・育休を取得したが、復帰するのが無理になる」

ということは、誰にでも考えられます。

しばらく会社と離れたことで、考え方が変わったり、不安が大きくなる人も多いようです。

1人で考えても、不安が大きくなるばかりで答えは見つかりません。

周りの人にも相談して、いろいろな意見を聞いてみましょう。

経験した人に、実際どうだったのか、詳しく聞いてみるのも良いですね。

自分では気付かなかったことが見えたり、違う考え方を知ることができますよ。

仕事に復帰する・しないは、あなたの問題。

と同時に、家族の問題でもあります。

夫の意見なども参考にしたいですね。

育休から復帰しないで辞めました・・・私の場合

私は、育休途中で会社を辞めました。

理由は

  • 仕事との両立は、やはり難しい
  • しばらくは育児に専念し、ゆっくり過ごしたい

と、思ったからです。

産休・育休に入る前は、

「頑張ればできるかな・・・」

なんて、軽く思っていました。

しかし現実は、会社で出産後も残っているのは、自分の両親と同居している女性だけ。

無理を言って、子供の世話をすべてしてもらえる人がいる状態での復帰。

これは、どう考えても無理だと感じました。

会社には申し訳ないので、早々に連絡をして退職することに。

仕事の業種や職種によって、復帰しやすい会社と、復帰しにくい会社があります。

私の場合は、仕事に復帰しにくい環境だったので辞めました。

復帰しやすい環境の会社だったなら、辞めないという選択をしていたかもしれません。

育休明けで復帰しない理由について

いろいろな理由で、育休明けで仕事復帰しない人がいます。

育休後に復帰せずに辞めるとなれば、周りはいろいろなことを言うでしょう。

ある程度は仕方のないことだと、受け入れるしかありません。

しかし、人の考え方はそれぞれ違います。

なかには、あなたの考えに理解を示してくれる人も、きっといるはずです。

「あなたはどうしたいのか」

あなたの気持ちが大切です。

今後の生活設計なども考慮して、良く考えてから答えを出しましょう。

あなたにとって、子供にとって、ベストな選択をしてくださいね。

母親のあなたが笑っていることが、子供にとって何より大切なこと。

周りに流されず、あなたが後悔しない選択をしてほしいです。