老後の貯金はいくらあれば安心?夫婦の場合で考えた!?

最近、金融庁の報告書で、老後2,000万円不足するというニュースが、話題になりましたね。

「え、年金だけで老後生活できないの?」

「やっぱり年金だけで生活できないんだ!」

あなたはどっちでしたか?

私達は30代半ばの夫婦です。

なんだか遠いように思えていた『老後』も、意外に近いように思えてきます。

老後に対する備え、あなたは貯金がいくら必要か、考えたことはありますか?

夫婦2人!老後の貯金はいくらあれば安心できるか?

収入と支出から必要な貯金を、考えていきましょう。

収入

金融庁の報告書では、高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)では、1月約21万円になっています。

自分達が年金をいくらもらえるか、知っていますか?

本当に約21万円も、もらえるのでしょうか?

私は自分の父と母が、いくらもらっているか知っています。

私が知る限り、父はサラリーマンで、母は専業主婦でした。

私の両親の年金は、金融庁の報告書より少し多い1月23万円ぐらいです。

では、私達が25年後に老後を迎えるころ、同じぐらいもらえるでしょうか。

答えは誰にも、分かりません。

そもそも収入によって変わりますし、少子高齢化のことも考えると減っている可能性が高いです。

一つの目安として、公的年金の給付水準は、『所得代替率(しょとくだいたいりつ)』という指標で考えるといいでしょう。

簡単に説明しますと、所得代替率が50パーセントなら、

「平均的な現役世代の手取り額の半分を、年金として支給します」

という意味になります。

手取り額の半分って聞くと、年金がいくらもらえるか、イメージしやすくなるのではないでしょうか。

支出

金融庁の報告書では、高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)では、1月約26万円になっています。

支出については、ふわふわしている年金(収入)より、だいぶイメージしやすいのではないでしょうか。

お金は使おうとしたら、いくらでも使えます。

せっかく自由になった老後、

  • 年に1回は海外旅行に行きたいな
  • 美味しいものも月1回は食べたいな

とか思って使っていたら、月いくらあっても足りないでしょう。

年金は自分でコントロールできませんが、支出は可能です。

私が社会人1年目のときは、月15万円ぐらいで生活していました(もっと少なかったかもしれません)。

子供も独り立ちした老後、果たして月約26万円も必要でしょうか。

収入と支出から考える貯金

金融庁の報告書では、

  • 1月の収入:約21万円
  • 1月の支出:約26万円

で、

21万円ー26万円=▲5万円

つまり月5万円不足することになっています。

年間なら60万円の不足です。

あなたが何年生きるか分かりませんけど、20年〜30年生きたとすると、老後2,000万円不足しますという結論になっていました。

正直言って年金は、予測が難しいです。

でも支出は26万円なら、そこそこ贅沢できる金額ではないでしょうか。

要は生活水準で、だいぶ金額が変わってきます。

いろいろ考えると、2,000万円という金額は、当たらずとも遠からずといった印象です。

「老後について難しく考えたくない!」

「みんなと同じぐらいの生活ができたらいいよ!」

というなら、2,000万円の貯金を目標にしては、どうでしょうか。

老後の貯金がいくら必要か?私達夫婦2人の場合をシミュレーションしてみた!

さて、金融庁の報告書は、旦那が65歳から計算しています。

今の定年が一応、60歳です。

5年間分のお金は、どうしたらいいんでしょうか。

私達は共働きで、月の手取り額は約40万円です。

今の額の50パーセントは、20万円。

将来、平均的な現役世代の手取り額の半分が、いくらになるかわかりません。

でも、ひとまず年金は20万円は、もらえると仮定しましょう。

将来の私達ががんばって月20万円で、生活すると考えます。

年金をもらえ始めたら、生活費は賄えるという計算ですね。

では、定年から年金をもらい始めるまでの5年間は、

20万円×12か月×5年=1,200万円

たまには国内でいいから旅行したいし、車も一度は買い換えないといけないし、持ち家の修繕も考えないといけないし……。

いろいろ考えると、もう300万円ぐらいは必要かな……。

老後の貯金は、1,500万円!

夫婦2人で老後の貯金がいくら必要かについて

年金がいくらもらえるか分かりませんし、生活水準をどこに置くかで必要な額は変わってきます。

極端な話、

「老後も働くし、年金が出たら支給額内で生活するよ」

という場合は、貯金0円でもいいかもしれません。

「逆に老後は働きたくないし、年金は当てにならん」

というなら、億ぐらい必要ではないでしょうか。

私達も1,500万円なんて、貯める自信ありません。

ただお金があった方がいいのは、確かです。

私達は1,000万円を目標に、その時々で金額を修正することにしました。

あなたも金融庁のニュースはいい機会と思うので、夫婦2人で老後の貯金がいくら必要か考えてはどうでしょうか。