引越ししたら住所変更手続きを忘れずに!チェックリストは必須!?

引越しをする時に面倒なのが、住所変更手続きですよね。

行き当たりばったりにやると、漏れが出たり、あちこち行き来したりと、余計に面倒になってしまいます。

リスト化して一気に、手続きを終わらせてしまいましょう。

引越しの住所変更手続きチェックリスト

まずは役所での手続きです。

違う市区町村に引っ越す場合、転出届と返却を旧住所の役所で手続きします。

そして、転入届と新規交付を、新住所の役所で手続きしましょう。

  • 住民票
  • マイナンバー

この二つはすべての方に、必要な手続きです。

ということは、あなたも例外では有りません。

下記は、あなたが該当すれば、必要な手続きになります。

  • 印鑑証明
  • 国民健康保険や医療証類
  • 国民年金
  • 児童手当や医療証類
  • 飼い犬の登録

国民健康保険や国民年金は、社会保険や厚生年金に加入している場合は手続き不要です。

会社に申請して、社会保険や厚生年金などの変更手続きを、してもらいましょう。

それからインフラ関連の手続きです。

  • 電気、水道、ガス
  • インターネット回線、プロバイダ
  • NHKや衛星放送

など。

こちらも引越しの前に、手続きをしておきましょう。

ガスの開栓には立ち合いが必要です。

インターネット回線の開通にも立ち合いが必要な場合があるので、注意しましょう。

次に車両関係の手続きです。

  • 運転免許

免許の住所変更は、警察署や免許センターで手続きできます。

住民票やマイナンバーカードなど、新しい住所が確認できるものが必要です。

それから警察署では、土日の手続きを受け付けていない場合があります。

私は一度日曜に行って、更新できなかった事があるんです。

曜日や時間を事前に確認しておくことを、お勧めします。

  • 車やバイクの登録変更

普通自動車の場合は、先に警察署で車庫証明を取らないといけません。

  • 普通自動車
  • 軽自動車
  • バイク
  • 原付バイク

など、種類によって手続き場所や必要な書類が違うので、事前に確認しましょう。

金融関係の手続きも、忘れてはいけません。

  • クレジットカード、銀行
  • 生命保険、医療保険、火災保険、地震保険、損害保険

など。

  • 窓口
  • Web
  • 電話

など、いろいろな変更方法があります。

契約している会社によって、必要書類や手続き方法が違うので、事前に確認しておきましょう。

それから忘れがちですが、下記の住所変更手続きも必要です。

  • 郵便局での郵便物の転送届
  • 会社、職場
  • 携帯電話
  • Webショップ

なお、パスポートは住所変更だけなら、特に手続きは必要ありません。

ただし、氏名や本籍地が変わった場合は、手続きが必要です。

はじめての引越しでは失敗!住所変更手続きはリストを活用しよう

私の最初の引越しでは、きちんと事前準備をしなかったので、散々でした。

もう荷造りなどでいっぱいいっぱいで、

「引越し後に、とりあえず役所に行けば何とかなるだろう」

と思ってしまったんです。

それで役所に行ってみたけど、手続きが出来ません。

そもそも転出届を、出していなかったんです。

後日免許の変更に行ったら、警察署では土日の手続きは受け付けていなくて、また手続きができません。

免許センターだと土日も受け付けているそうですが、場所が遠かったので、後日休みをとって手続きに行きました。

なんだかんだとトラブルが続いて、手続きを全部済ませるのに半休を3回くらい使ったんです。

その後もばらばらと手続きをしたので、銀行やWebショップなど、かなり長い間手続きしないままの物もありました。

しかも郵便局での郵便物の転送届も、出さなかったんです。

あの時手元に届かなかった郵送物も、多分あったと思います・・。

しかしその失敗を生かし、その後はリストを作って無駄なく手続しています!

最近はWEBから変更手続きできるものも多いので、半日もあればほとんど手続きが終わるんです。

引越しの時の住所変更手続きはリスト化しよう

すぐに住所変更しなくても困らないものは、ついつい後回しになってしまいがち。

ただあんまり放っておくと、重要な書類が届かなかったり、手続きに必要な書類が増えたりと、困る事もあるかもしれません。

それにばらばらと変更手続きをしていくと、どうしても漏れが出てしまいます。

引越しが決まったら、早めにチェックリストにしましょう。

大体引越しの少し前と、引越しの直後の2回くらいに、まとめて処理できるものが多いはずです。

それから、銀行口座やWEBショップなどは、数が多いとその分変更手続きも大変だし、漏れも出やすいです。

常日頃から不要な登録はしない、必要がなくなったら解約するなど整理しておくと楽ですよ。