白髪って、やっぱりちょっと老けてみえちゃう…。
悩んでいる人も多いですよね。
じつは、白髪はだいたい35歳から40歳くらいから増え始めるんだとか。
でも、それより若い年齢でも悩んでいる人、増えてるんです!
私もじつは、根元だけ白髪が数本…。
この「根元だけ」って、気になりませんか?!
毛先はしっかり黒髪なのに。
根元数センチだけ!
白いんです。
なんで色が変わっちゃってるの?!
ストレス!?
気になるので調べてみました!
根元だけ白髪なのはストレスと関係がある?
髪の毛は体調や心の状態と、しっかり繋がっているんです。
「ストレスとの関係はない」
とはやっぱり言えません!
いや、ストレスも関係ある!
だってストレスで心に余裕がないときは、毎日の生活もテキトーになげやりになってしまいませんか?
その生活習慣が、髪の毛への栄養をストップさせている!
根本だけ白髪なら、なにかストレスになる原因が最近できたということ。
ちょっと考えてみてください。
この場合、加齢や遺伝での白髪はちょっと置いておきますね。
次のこともチェックしてみてください。
- 睡眠不足がつづいている
- 食欲がない、食生活が乱れている
- 強いストレスを自覚している
あてはまるなら髪の毛のためにも!
生活習慣を、改善したいですよね。
睡眠不足がつづいている
身体の疲れがとれないと、心もぐっと疲れを感じませんか?
やっぱり疲れをとるには、しっかり寝ることがいちばんなんです!
寝れなくても、横になって目をつぶって。
スマホから距離を置いてください。
寝ているあいだに、髪に栄養が運ばれています。
食欲がない、食生活が乱れている
髪の毛も頭皮から栄養が運ばれるんです。
栄養が足りなかったら、髪の毛まで届かない!
髪を黒くするためのメラニンの元が、足りなくなってしまうんです。
髪の毛のことも考えると、バランスよく食べたいですね。
強いストレスを自覚している
たとえば、受験や出世。
結婚に妊娠、育児。
「いますっごいしんどい!」
と、自分でもわかるときってありますよね。
そんなときに髪の毛の状態も、見てみてください。
できればストレスを取り除ければいいんですが…。
改善できるところは、していきたいものです。
恥ずかしながら、私が根元だけ!
白髪に悩んだのは、高校一年生のときでした…。
私も根元だけ白髪だけど・・・
「根元だけ1本白髪あるよ!」
そう友達に言われたのは、忘れもしない高校一年生の冬でした。
「抜いて抜いて!」
見てみると、ほんとに根元だけ!
キレイな白なんです!
「ストレスじゃない?」
みんなから言われて、ちょっと頭によぎったのは…。
高校受験で、それまでの人生のなかでいちばんのストレスを感じていたんです!
お腹をこわしやすくなったり、寝付きが悪くなったり…。
まさか、それ?!
やっぱり髪の毛は、ストレス状態と深い関係があるんですね。
このときに初めて実感したんです。
高校に無事合格してからは、楽しく過ごしていたんだけど…。
やっぱり環境の変化は、知らないうちに疲れが溜まるものです。
ちなみに、このとき見つけた白髪、何回切ってもいっしょのところから生えてくるんです!
もちろん、今でもあります…。
大人になったいま、ストレスを完全になくすことは不可能に近いので…。
分け目を変えたり、髪の毛を結んだりして白髪を隠しています。
分け目を変えるだけで、意外と目立たない!
あとは見つけるたびに、ハサミでしっかり切っています。
根元だけ白髪の原因について
ストレスは、理想の衣食住を乱してしまうんです。
寝られなくなったり、食欲がなくなったり…。
髪の毛は健康状態が、かなりはっきり出てしまいます。
白髪になるのは、毛を黒くするためのメラニンの元になる細胞が、作られなくなるからです。
毛先は黒いのに、根元は白いとき。
はじめはしっかり毛を黒くするチカラがあったのに、途中でなくなってしまったということになりますよね。
昔はストレスを感じていなかったのに、ここ最近しんどくなってきたということです。
- できるだけ睡眠をとる!横になるだけでもよし!
- バランスよく食事をしっかり食べる!
- ストレス発散方法を見つける!
疲れ、ストレスがたまると、髪も変わってしまいます。
自分なりのストレス発散方法を知ること。
そして、生活リズムをきちんとすること。
まずはこれからはじめてみてください。
白髪を見つけても、抜いちゃだめですよ!
髪の毛の分け目を変えたり、ハサミで切って対応しましょう!