布団干し

子育て中のあなた!

布団って、いい天気の日は干してますか?

子どもも歩けるようになると、最近ようやく!

布団を干そうと思う余裕が出てきたんです。

私は当然、晴れていたら、毎日干すものだと思っていました!

が!

毎日干してる家は少ない…。

布団って毎日干さないの?

ほかのお母さんは、いつ干してるんだろ?

アノ定番の、布団たたきの音。

あんな光景もまったく見ない…。

布団干しの疑問がぐるぐる…。

と、いうことで!

お母さんたちの布団を干す頻度、調べてみました!

布団干しの頻度を調べた結果?

子育て中のお母さんの、布団を干す頻度は…?

支援センターで、ほかのお母さんに聞いてみました!

  • 週に2回ほど、晴れてる日を狙って
  • 週に1度はぜったいに干したい!
  • むしろ、干さずに布団クリーナー

週に2回ほど、晴れてる日を狙って

いちばん多かったのは、週に2回

子どもは冬でも心配になるくらい汗っかき。

当然、布団には子どもの汗が、たっぷり染み込んでます…。

子どもが使う布団は、天気のいい日を逃さず狙いたい!

晴れの日に、子どものだけは必ず干す!

大人のぶんはさておき、子どものだけでも!

そんなお母さんが多かったです。

週に1度はぜったいに干したい!

せめて週に1度は!

ところで布団を干すのは、週1がいちばんいいそう。

布団によっては、毎日だったり、長時間干すと、生地やワタが傷んじゃうようなんです…。

2.3時間風を通すだけで、いいんだとか。

恥ずかしながら、1日中干さなきゃいけないと思ってましたよ…。

むしろ、干さずに布団クリーナー

いまは、いろんなメーカーの布団クリーナーがありますもんね。

天候も気候も気にしなくていい!

布団クリーナーをフル活用しているお母さんも多いんです。

「敷布団だけ布団クリーナーを使って、かけ布団は干してる!」

うまく使い分けているお母さんもいました。

私の布団干しの頻度は?

私はいま、だいたい週に2度は、布団を干せています。

ようやく子育てのペースがつかめ、そこまで気を配れるようになったんです。

でも、うちの物干し場は狭い!

家の布団を全部干しちゃうと、洗濯物のスペースがなくなっちゃうんです…。

子どもと私が寝ているかけ布団。

夫のかけ布団。
(夫のもニオイ対策のために、ホントは毎日干したいのが本音…。)

交互に晴れの日に、外に出します。

敷布団はボックスタイプなので、外に出すことはできません。

このために、新婚のときに、レイコップ※を買ったんですよ!

※布団クリーナー

私が欲しくて欲しくて。

でも子どもを産んでから、まったく出していない…。

敷布団は、いまは毎日ファブリーズでなんとかしのいでます。

たまーに気が向いたら、夫がレイコップをやってくれる感じ。

たまにしか出さないので、子どもはレイコップをこわがっています…。

せめてものかけ布団は、外に干そう!と…。

やっぱりお日さまに当たった布団は、気持ちいいようで。

取り込む途端に、子どもはコロコロと気持ちよさそうに包まっています。

ちなみに夫は、干したか干していないか、そのちがいは全くわからないそうで…。

おいおい、せっかくの重労働が…。

優先的に子どもと私のを干していることは、夫には内緒にしています。(笑)

布団干しの頻度について

いちばんおすすめは週に1度。

生地やワタの傷みも防げて、家事や子育ての負担にもなりにくいですね。

  • 週末に1度は乾燥させる
  • 子どものものだけは週になんどか
  • 布団クリーナーでキレイにする

なかなか毎日丸洗いはできないですから…。

汗っかきの子どものだけ、頻繁に乾燥させてもいいですね。

布団たたきの光景をあまり見なくなったのも、布団クリーナーのおかげかもしれません。

チカラを使わずにキレイにできるのなら、ぜったいにそっちのほうがいい!

子どもがお手伝いできるなら、頼んでもいいですよね。

うちは大きくなったらぜひ!

子どもにもしてもらいたいと、今から考えています。