30代 女性

30代になると仕事も安定してきます。

キャリアアップして役職がついたり、勤続年数が長くなってきます。

また、部下ができて教わる立場から教える立場になる人も、多いのではないでしょうか。

そんな中、周りでは結婚の話が増えてきますよね。

友達が結婚すると、家族や親せきからは「結婚はまだ?」って・・・

結婚するなら、やっぱり子供が欲しい。

きれいな時にウエディングドレスドレスが着たい。

仕事も結婚もどっちも大切。

20代の頃だったら勢いで結婚したり、簡単に転職できたけど30代になると話は違います。

タイミング見てしたいなって思っていると、部下や同僚に先越されちゃったってことも。

会社に迷惑をかけないようにって考えるのも大切です。

でも自分の人生なのにどうしたらいいか、何を優先すべきなのかって悩んじゃいますよね。

どっちを優先すべきなのでしょうか。

そもそも優先順位とかある?って思いますよね。

どうするのがいいのでしょうか。

一緒に考えてみましょう。

30代女性の仕事と結婚について調べた!

まず仕事について調べてみました。

参考資料
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/josei-jitsujo/dl/18-01.pdf
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2018/dl/13.pdf

平成30年は前年よりも働いている女性が、77万人も増えています。

30代女性の働いている人の割合が、10年前と比べると10%も増えているのです。

前年と比べても、数%増えていることがわかりました。

結婚しても仕事を続けている人が、7割もいるようです。

確かに、せっかく長く続けた仕事を辞めるのは、もったいないでしょう。

仕事を辞めたとしても、結婚後専業主婦って人は、少なくなっています。

このご時世、旦那さんの収入だけでは厳しいのかも。

20代の時は転職を何度か繰替えしても、30代になると落ち着く方も多いです。

仕事にやりがいを感じている人や、何年も務めていてキャリアを積んでいる人も。

管理職になっている人、結婚しても仕事は続けたいと思っている人、などなど。

今辞めたら転職してすぐ結婚はできないから、結婚してから辞めたいと思っている人も。

仕事に対する気持ちや考え方、責任感の感じ方が20代と30代とでは違います。

今は女性社会ということもあり、仕事にやりがいや生きがいを感じている人もいるようです。

私も結婚後仕事を続けています。

産休や育休をもらうことを考えると、続けているほうが断然いいですね。

結婚について

30代になると結婚を真剣に考えだす頃。

女性の平均の結婚年齢は29歳ですが、年々上がってきています。

いい相手がいれば結婚したい、家庭・子供を持ちたいと思っている人が多いようです。

でも実際は晩婚にもなってきています。

結婚よりも仕事を優先って思っている人も、いるようです。

女性社会ともなってきているので、キャリアアップしている女性が多いのでは。

年収も男女で30代前半だと約50万、30代後半で70万とそんなに大差がありません。

会社で必要とされている女性が多い証拠でしょう。

しかし、結婚は親孝行でもあります。

親が元気なうちにウエディングドレス姿を見せたい。

孫の顔を親に見せたい。

ですから、30代から婚活に力を入れる人も多いです。

20代はぼんやりとしていたけど、30代になると真剣に向き合うようになります。

私の仕事と結婚についての考えは?

やっぱり自分の人生の中で、結婚も仕事もどっちも大切です。

私は過去に心から祝福できなかった経験がありました。

中途採用で入社した30代前半の女性。

その人は面接の際、

「キャリアアップしていきたい」

「仕事は結婚しても続けていきたい」。

そう話があり、リーダー候補で採用となりました。

入社して、キャリアアップしていけるよう育成、人員配置をしました。

しかし、数か月後に

「結婚しますので、退職したいです」

ってことで退職されました。

お陰で、仕事もままならない状態。

なぜ、結婚することで退職することになるのか尋ねました。

彼氏さんが女性には家庭に入って欲しいという希望があったそうです。

どっちを優先するかって、やはり悩みます。

職場の状況にもよりますが、結婚する相手とどうしていくかって話をするのが大切です。

自分はどうしたいのか。

彼はどうしてもらいたいと思っているのか。

さらに彼だけの意見だけではなく、職場にも相談できると一番いいのかもしれないですね。

結婚か仕事かどっちが先かは、一番は仕事の状況やタイミングなのかもしれません。

自分のことだけを考えるなら、すぐにでも結婚して、出産してって思います。

しかし。職場仲間に迷惑をかけてはいけないです。

例えば、繁忙期などに結婚して、新婚旅行に長期連休をもらうってのはだめだと思います。

結婚か仕事かのどっちかだけを選ぶとすごく悩みます。

でも、優先順位って考えると、私だったら仕事にしちゃうと思います。

30代女性の仕事と結婚について

仕事はなんでもあるけど、結婚は1度だけにしたいですよね。

でも周りのことを考えると、無責任なことはできないです。

仕事が優先、いや結婚が優先とかって、どっちとか簡単に選べません。

どっちも人生の中で大切なものだから、永遠の問題かもしれないです。

でも自分の一度きりの人生。

本当に自分が幸せだと思える選択が、一番いいのかもしれないですね。

仕事と結婚、どちらを優先してもいいと思います。

しかし、家族に、友人に、同僚に心から祝福してもらえる選択をしましょう。