主婦の副業!ハンドメイドで稼げるか?誰でも簡単になんて・・・

『妊娠・出産で退職して専業主婦になったけど、また仕事がしたいな』。

そう考えることはありませんか?

子どもが幼稚園や小学校に入って、ようやく自分の時間が確保できるようになります。

とはいえ登下校や習い事の送り迎え、役員になったりと何かと忙しいのも事実。

子どもが小さければ小さいほど、子どものことでまだまだ時間を取られてしまいます。

いくら家族が協力的だとしても、家事もおろそかにはできません。

家族のスケジュールに合わせて動いていると、働ける時間は限られてしまいますよね。

さらに近所で仕事を探すとなると、ますます自分に合った仕事を見つけるのは困難に…。

だからこそ家事の合間や、子どもが寝た後などの細切れの時間を有効活用できたら。

そんな働き方があったら、とても助かりますよね。

様々な副業の中でも

「ハンドメイドで作品を作って売る」

働き方をご紹介します。

主婦が副業でハンドメイドを売れるか?

ハンドメイドは家事育児の合間の時間を有効に使え、場所を選ぶこともなく働けます。

また趣味としても楽しめますし、家にいることの多い主婦には気分転換にもなるでしょう。

一石二鳥のまさに主婦にぴったりの副業と言えそうです。

ですが、

『作ってみるのは楽しそうだけど、実際に販売するのは難しいのでは?』

トラブルが心配で、今一歩踏み出すのをためらう気持ちもあるでしょう。

近年ハンドメイドは大流行です。

テレビでも主婦がハンドメイドで、どう稼いでいるのかなど頻繁に取り上げられています。

ハンドメイド販売は、身近な在宅ワークになりました。

ハンドメイド商品専門のアプリやフリマアプリのおかげです。

作品の写真を撮ってアピールポイントなどを入力し、値段を決めて出品。

お店を持たない主婦でも、ネットで気軽に自分の作品を売れるようになりました。

もちろん配送方法など細部まで、自分で設定したり用意する必要はあります。

ですが初めての方でも、チャレンジしやすい環境が整っているんです。

私も副業でハンドメイド商品を売ってみた!

材料や道具を買い揃え、いざ挑戦!

私はアクセサリーを作り出品しました。

いろんな素材を組み合わせてデザインしたり、ラッピングも考えたり。

普段の家事にはない作業なので、とても楽しい時間でした。

そうして自分が作ったアクセサリーに、「いいね」が付くだけでとても嬉しかったです。

家事や育児に追われていると、趣味をする時間もなくなりますよね。

自分を家事ロボットのように、感じてしまいがちです。

自分のオリジナル作品を認めてもらえて、「自分らしさ」を取り戻せた気がしました。

そしてやっぱり作品が売れたときの嬉しさは格別です。

レビューで購入者さんが作品を気に入ってくれたことがわかったとき。

本当に作って良かったと思いました。

自分の仕事で誰かが喜んでくれる、自分の仕事に価値があると思えるのは大事ですね。

アクセサリー一点の収入は、決して多額ではありません。

ですが金額以上に得られたものが、大きいと思います。

ただ作品は売れはしましたが、継続的に収入が得られているかといえば違います。

ハンドメイド販売は、誰もが気軽に始められるようになりました。

つまりそれだけたくさん出品されているということ。

これからも購入してもらうためには、作品のデザインや写真の撮り方など工夫が必要です。

まだまだ勉強し続けないといけないなと思っています。

主婦が副業でハンドメイドを売ることについて

時間を有効に使えて、家で仕事ができるハンドメイド。

条件面を見ると、主婦にはありがたい副業です。

ただ当然のことながら、出品したら必ず売れるという保証はありません。

いくつか売れたとしても、時給で働くように毎月安定した収入を得るのは大変です。

出品のハードルは下がりましたが、主婦で高収入を得ているのはごく一部の方でしょう。

高収入を得るためには、皆さん並々ならぬ努力を続けているはず。

そして何といっても、ハンドメイドは先行投資が必要です。

売れるかわからない作品のために材料を買い揃え、時間をかけて作り出品。

どんなに準備をしても、売れなければ全部無駄になってしまいます。

「収入を得ること」が目的であれば、副業としてはとてもリスクの高い働き方です。

ハンドメイドは楽しくて、やりがいがあります。

ですが、初めから確実な収入源とするには、おすすめしません。

「一つでも売れたらいいな」

という気持ちで出品する方が良いですね。

まずは無理のない範囲で、趣味として始めてみてはいかがでしょうか。