映画の名作ランキング!洋画好きなら見るべし!

毎年たくさんの映画が公開されています。

沢山の映画がある中でも気になるのは、【名作】と呼ばれる作品の数々。

名作映画は沢山の人の心に、残り続けているものです。

「どうせ見るなら名作映画を見たい」

「名作映画はいっぱいあるけどどれを見ればいいの?」

この記事では一度は見ておきたい名作の映画を

  • 興行収入
  • レンタル数
  • アカデミー賞受賞数

この3つの平均からランキング形式で紹介していきます。

映画の名作ランキングトップ10!【洋画編】

第10位:ハリー・ポッターと賢者の石

歴代最も売れたシリーズと呼ばれ、世界中で反響を呼んだ小説を映画化した第一弾となっています。

監督はスティーブン・スピルバーグ。

彼の手がけた作品は

  • バック・トゥ・ザ・フューチャー
  • E.T
  • ジョーズ

など名作ばかり!

また、第74回アカデミー賞では、3つの賞にノミネートされました。

当時11歳だった可愛いハリーも見どころですね。

第9位:アルマゲドン

「TUTAYA 平成の映画レンタルランキング」

で第7位に選ばれました。

アルマゲドンが話題となり、主題歌の「ミス・ア・シング」は全米ヒットチャートで1位を記録しました。

地球滅亡を回避するために、命がけで立ち向かう姿は圧巻です。

衝撃のラストは、涙なしでは見られません!

第8位:ショーシャンクの空に

1994年のアカデミー賞で、7部門にノミネートされました。

公開当時は知名度が低かったのですが、批評家からの評価やレンタルによって人気の作品となりました。

今では「感動の映画ベスト100」で23位にランクインし、名作の仲間入りとなりました。

第7位:ジュラシック・ワールド/炎の王国

ロングヒットとなるジュラシック・パークシリーズの5作目の続編です。

興行収入は世界14位ですが、2018年の日本国内では第1位に輝きました。

恐竜の登場数は、過去最多といわれています。

第6位:ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

ロード・オブ・ザ・リングシリーズの最終章!

アカデミー賞は11部門を受賞しており、「タイタニック」に並ぶ過去最多の受賞となり世間でも話題の作品となりました。

また、ファンタジー映画では初となる作品賞を受賞。

これを機に、1作目からまとめてみる方も増えたかと思います。

第5位:ラ・ラ・ランド

2016年最高の映画と評価された新たな名作です。

アカデミー賞を6部門受賞しています。

そして、好評価の一番の決め手となったのが、8分間のラストシーン。

切なく疑問の残るラストという人もいれば、ハッピーエンドと評価する人もいたそうです。

第4位:タイタニック

1997年公開の世界的ヒット作!

実在したタイタニック号の沈没事故をもとに製作され、10年以上経った今でも多くの人に愛され続けている感動のラブストーリーです。

3時間以上という長い作品にも関わらず、興行収入は当時1位となりました。

テレビで放送された際には、瞬間視聴率42パーセントという快挙を成し遂げました。

第3位:アバター

「観るのではない。そこにいるのだ」

というキャッチコピーが話題となった名作。

アカデミー賞やゴールデングローブ賞など、数多くの賞を受賞しています。

また、興行収入も2019年現在で、第2位を誇っているほど。

2020年には「アバター2」も公開されるらしく、今から楽しみですね。

第2位:ムーンライト

2016年公開のヒューマンドラマ映画。

後世まで語られる愛の物語と絶賛されたこの作品は、アカデミー賞の歴史を変えたといわれました。

公開が1ヶ月も早まるほどの人気。

1人の少年の人生を3つの時代で描いた構成だけでなく、映像の美しさも話題となりました。

第1位 アベンジャーズ/エンドゲーム

今までに4作が公開され、アバターを超える歴代1位の興行収入を記録。

前作で仲間を亡くすところで終わっており、公開前から話題となっていましたね。

絶大な人気はやむことはなくレンタル開始後も、しばらく1位から離れなかったほどです。

名作ランキングからおすすめしたい映画は?

紹介した名作ランキングから私が特にオススメしたい映画は【タイタニック】です。

その理由は2つあります。

  • 実話
  • 見れば見るほど奥が深い

これが特にオススメしたい理由です。

この映画を初めて見たときはまだ子供だったので、話の意味もよく分かりませんでした。

しかし、大人になってから再び見たときに、あまりの切なさに衝撃を受けたほど。

ラストシーンは思わず号泣・・・。

その後、実話ということを知り、改めて見た時にまた衝撃を受けちゃいました。

前に見た時とまったく違って、どこかドキュメンタリーを見ている気持ちに。

タイタニックを見るなら、是非2回以上見てみてください!

映画の名作ランキングをしてみて

今まで名作とは、単純に昔からある有名な映画のイメージでした。

けど、それは間違いなんですよね。

きっと、沢山の人の心に響く映画の事を、名作と呼ぶのではないでしょうか?

だからこそ新しい作品からロングセラーの作品まで、あったんだと思います。

今回のランキングで、お気に入りの作品が見つかれば幸いです。