近年、女の子の名前として、一文字三音の名前を付ける人が増えています。
個性が尊重されるようになってきている現代社会。
より個性を出すために、あまり一般的ではない漢字を使った名前には、根強い人気があります。
大切なわが子のため、それも女の子となれば、よりかわいい名前を考えてあげたいものです。
この記事では、今ひそかに人気の一文字三音の名前を、おすすめしています。
一文字三音の名前を考えているというあなたの参考になれば、嬉しいです。
女の子の名前を一文字三音にするメリット
あまり複雑な名前を考えてしまうのは、抵抗があり不安になるというかもしれません。
一般的ではない名前は、個性となる反面目立ちやすいので、将来自分の名前を「キラキラネーム」と悩んでしまう可能性もあります。
世の中のキラキラネームに対する意見は、きびしいものが多いです。
例えばですが、
- バカっぽい
- みっともない
- 名前負けしている
- 子どもがかわいそう
このような、心のない言葉をぶつけてくる人もいます。
特に、学生の間は珍しい名前が原因で、いじめにあってしまう危険性も、否定できません。
シンプルかつ、想いや願いを込めやすい名前が、一文字三音です。
二文字以上だと目立ってしまいますが、一文字ならば変に思われにくいというメリットもあります。
例えばですが、「ひかり」を「陽華里」と書くのと、「光」と書くのとでは全然印象が違うと思いませんか。
一文字三音でかわいい女の子の名前は?
名前に唯一無二の個性を求める親御さんの間では、漢字一文字の名前を付けるのも人気です。
漢字一文字の名前と聞くと、二音の名前を思い浮かべるかもしれません。
一文字三音の名前は数多くあります。
男の子で一文字三音となると、少し珍しい名前になるでしょう。
一方女の子の場合は、かわいい名前がたくさん存在していて一般的です。
たくさんある中から、とくにおすすめの名前をいくつかご紹介します。
かわいい名前候補
- 杏(あんず)
- 愛(めぐみ)
- 南(みなみ)
- 梓(あずさ)
「杏」や「愛」は、みんなに愛されそうな印象を受けますね。
「南」と「梓」には、爽やかな印象を受けます。
うつくしい名前候補
- 恵(めぐみ)
- 希(のぞみ)
- 碧(みどり)
- 梢(こずえ)
- 紫(ゆかり)
どの名前からも美人な雰囲気がただよっており、とてもうくつしい名前です。
呼びやすい名前候補
- 純(じゅん)
- 光(ひかり)
- 歩(あゆみ)
- 円(まどか)
- 翼(つばさ)
- 遥(はるか)
どの名前も、いつの時代でも安定して人気。
とてもなじみのある名前です。
花をモチーフの名前候補
- 蕾(つぼみ)
- 李(すもも)
- 椿(つばき)
- 茜(あかね)
- 桜(さくら)
花や植物がモチーフになっている名前は、大和撫子な雰囲気を連想させます。
どの名前も、「和」を感じるすてきな名前です。
一文字三音を女の子の名前として使うと、漢字のイメージからかわいらしさや女の子らしい名前になることが多いのがわかります。
「希」と「望」や「愛」と「恵」、どちらも読み方は「のぞみ」と「めぐみ」で同じ。
漢字を変えることで印象の変わる名前もあり、よりわが子のイメージに合わせて名前を考えることができるのです。
当て字を使うことにより、さらに一文字三音の名前の幅は大きく広がるでしょう。
私が印象に残っている一文字三音の女の子の名前
名前が一文字三音の女性は、芸能人や人気キャラクターにも多いです。
名前が漢字一文字三音の女性芸能人
- 佐々木 希(のぞみ)
- 本田 翼(つばさ)
佐々木希さんはとても可愛らしい容姿で、バラエティやドラマで活躍されている女性です。
現在はご結婚されて、お子さんもいらっしゃいますね。
本田翼さんは女優としてだけでなく、ゲーム実況者としてYouTuberをしていることでも有名。
型にはまらない自由な発想で活躍の場を広げている、とてもすてきな女性です。
漢字一文字の人気キャラクター
- 琴吹 紬(つむぎ)
- 中野 梓(あずさ)
- 日野 茜(あかね)
- 木之本 桜(さくら)
漢字一文字の名前は、見た瞬間にストレートに印象が伝わってきます。
そのため、美少女キャラクターにも、漢字一文字の名前が多いのでしょう。
個人的なお話ですが、私は三文字三音の名前です。
珍しい名前ではないのですが、三文字の名前は画数が多く複雑。
とくに幼少期の頃は、困ることが多かったです。
自分の名前の漢字を覚えるまでに時間がかかってしまい、テストの時は名前の書き間違いで減点されてしまうこともありました。
漢字一文字の名前の女の子が同級生にもいましたが、子どもながらに少し羨ましかったことを覚えています。
大人になってからも、画数が多いと走り書きがしづらいことや、名前の漢字を電話で説明するのが大変です。
三文字三音の名前よりも、一文字三音の名前の方が、本人はもちろん、周りにも覚えてもらいやすく印象に残りやすいかもしれません。
メリットが多い名前ということがわかります。
一文字三音の女の子の名前について
今回は一文字三音の名前をご紹介しました。
三音を三文字の漢字で表すことにも、たくさんのメリットがあります。
より名前に想いや意味を込めたい場合には、一文字に比べて三倍の意味を込めることもできるでしょう。
しかし、一文字の名前は幼少期に本人が覚えやすいだけでなく、周りの人にも覚えてもらいやすいです。
漢字のイメージがそのまま目に飛び込んでくるので、相手に好印象を与えることもできます。
さらには、可愛い名前も多いのでは。
名前はこれから始まる長い人生に、ずっとついて回ります。
個性が大切な今の時代だからこそ、シンプルに名前を考えてあげてみてはいかがでしょうか。