あなたはよく海外旅行に行かれますか?
海外旅行の持ち物、しっかり準備したいですよね。
楽しい海外旅行なのに、行った先で、
- あれがない
- 間違った
- 困った
ということがないようにしたいもの。
海外旅行の持ち物は?
今回は台湾編です。
海外旅行の持ち物!要チェック!
一般的な海外旅行で必要なものが、いくつかあります。
- パスポート
- お金:特に(両替用の)日本円。もちろん旅行の行き帰りに日本で使うお金も。
- 航空券・ホテルバウチャー(ご予約・支払い証明書)など
- クレジットカード:国によりますが、大きな買い物にはぜひおすすめ
- デジカメ・スマホ・充電器類
- ガイドブック
- スーツケース
など。
上記はどの国でも必要です。
もちろん他に、滞在期間に応じた着替え、洗面道具なども必要となります。
他におすすめの海外旅行の持ち物は
- 海外用の財布:日本円の財布と別にすると、大変便利です
- パスポートのコピー:いざという時のために!パスポートとは別の場所にしまっておきましょう。
- 緊急連絡先のメモ:これもいざという時のために!
それから、当然のことですが、日本ですぐ手に入る物が、海外旅行中ではなかなか手に入らないという場面が多くあります。
大切な限られた海外旅行の時間を、不必要な買い物の時間に取られたくないですよね。
必要なものは、できるだけ持っていきましょう。
薬関係:常用の薬(多めに)・胃腸薬・風邪薬・酔い止 など
その他:キズテープ・綿棒・マスク・ヘアバンド・ウェットティッシュ など
※日本でしたら、どこでもすぐに買える物ですが、海外ではなかなか思うものが手に入りません。
台湾ならではの持ち物
続いて、台湾ならではの持ち物を見ていきましょう。
ずばり、折り畳み傘、これはぜひお持ちください。
台湾は亜熱帯地域ですので、突然雨が降ることがよくあります。
夏の時期でしたら特に日差しが強いので、晴雨兼用の傘がよいかもしれません。
もっとも折り畳み傘は、現地で格安で売られているので、現地で買うという方法もあります。
次におすすめは、日焼け止めクリームです。
台湾の日差しの強さは、半端ではありません。
SPF値の高い日本製がおすすめです。
暑い時期の服装でお勧めなのが、薄い長袖の服。
日焼けを防ぐということもありますが、台湾では冷房がガンガンにかかっているところが多いので、長袖持参をお勧めします。
その他のおすすめの持ち物は、筆記用具とメモです。
台湾ではホテル・空港を除くと、ほとんど英語が通じません。
英語が通じない場合、筆談が役立つのです。
店でさっとメモ用紙を出して、「水」と書けば水を持ってきてくれますよ。
忘れてはならないのが、台湾用プリペイドSIMカード。
スマホ一台に一枚SIMカードを用意しておくことをお勧めします。
特に台湾のSIMカードは格安です。
台湾でも様々な場所でWi-Fiを使えるようになりました。
しかし、SIMカードがあれば、Wi-Fiが使えない移動中なども安心。
常時、同行者と連絡を取り合ったり、調べ物をしたりと日本と同じ感覚でスマホを利用できます。
SIMカードは日本の空港でも購入できますが、心配であれば事前に購入しておくといいでしょう。
SIMカードはSIMフリースマホがあれば、もちろんすぐに使えます。
- NTTドコモ
- au
- ソフトバンク
などのスマホでも、事前に携帯ショップで「SIM解除」すればOK。
使い方も簡単です。
日本で出国手続きをしてから、台湾のSIMカードに差し替えます。
帰りは逆に台湾で出国手続きをしてから、日本のSIMカードに差し替えるだけ。
SIMカードは小さいものなので、無くさないように保管場所を事前に決めておきましょう。
差し替え方はスマホにより様々、台湾に行く前に事前に練習しておいたら良いですね。
プリペイドSIMカードを使えないスマホをお持ちなら、台湾で使えるレンタルWi-Fiルーターを用意していくと便利。
台湾旅行中に複数人で共有して使うこともできます。
レンタルWi-Fiルーターも、空港などでレンタル可能です。
台湾からの帰りの持ち物を考えておこう
最近はLCC(格安航空会社)で、海外旅行に行く人が増えてきました。
LCCの方がずっと安く気軽に、海外旅行を楽しめますね。
台湾のような近距離ですと、より気軽です。
ただ行き帰りの荷物の重さや数、大きさに制限があります。
機内持ち込みだけにしようとすると、スーツケースのサイズはもちろん、重さや数も気にかける必要が…。
特に問題は、台湾からの帰りの持ち物です。
台湾で思いっきりお土産を買いたい、でも重い、かさばりそう、と行く前から悩んでいませんか。
だったら、できるだけ行きの荷物を最小限にしましょう。
そして、折りたたみ式キャリーバックを、持ち物に入れておくのです。
帰りに台湾のお土産が満載になっても、折りたたみ式キャリーバックなら、機内持ち込み手荷物にできるなど、工夫できます。
海外旅行の持ち物は十分に吟味すべし!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
参考になったのであれば幸いです。
忘れていたものや、新たな発見があったのであれば、今すぐ用意してくださいね。
「備えあれば憂いなし」
です。
楽しい台湾旅行になる様、十分持ち物を吟味して準備しておきましょう。