英語ニュースに挑戦!サイトのおすすめ3選!

英語ニュースを英語学習にとりいれようと考えている、そこのあなた。

CNNやBBCをそのまま聞くのは、意外と難しいですよね?

実際、CNNやBBCのニュースを理解するためには、最低でもTOEIC800点程度の実力が必要と言われています。

自分のレベルに合わない英語学習は、なかなか身に付きませんし、続けることができません。

今回は、英語学習中級者を対象に、今すぐ利用できるおすすめの英語ニュースサイト3選をご紹介します。

どのサイトも登録などは不要、費用もかかりません。

自分の興味のある分野のニュースを、まずはチェックしてみてください!

英語ニュースの中級者におすすめの3つのサイトをご紹介

1.NHKオンライン 世界へ発信!ニュースで英語術

サイトURL: https://www.nhk.or.jp/snsenglish/news/

最新の時事英語表現を紹介するNHKのラジオ番組「世界へ発信!ニュースで英語術」のウェブサイトです。

各ニュースの詳しい内容が、解説されています。

ラジオ放送内容を聴けるだけではありません。

取り上げられているニュースの内容を、文章と音声で確認できます。

さらにはニュースの全内容を和訳したスクリプトも確認可能。

ボキャブラリーには、ニュースのキーワードとなる単語の解説まであります。

いちいち翻訳ページを開く必要がないので、便利です!

ニュースの内容も1分程度のコンテンツが多いので、英語ニュース入門におすすめのサイト。

ぜひチェックしてみてください!

2.BBC Learning English LingoHack

サイトURL: http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/lingohack/

LingohackはイギリスのBBC Newsの生の音声を利用した学習コンテンツです。

週に1回、動画を配信。

内容は、

  • 経済
  • 健康
  • 環境問題

など幅広く、動画は3分程度にまとめられています。

実際のニュース音声と同時に、使われている語彙を学ぶことができるのです。

ニュースの英語字幕も一緒に表示され、音源のスピードも速すぎることはありません。

取り上げられる英単語のレベルは、英検準1級レベルと少し高め。

しかし、英語のニュースで使用頻度が高い単語になるので、勉強する価値はありますよ!

動画の中では、より簡単な英語で単語の言い換えを説明。

ですので、英語学習初心者のあなたでも、安心して利用できると思います。

3. VOA Learning English

サイトURL: https://learningenglish.voanews.com/

VOA Learning Englishは、VOA(Voice of America)の非英語話者を対象としたコンテンツです。

比較的、平易な文章で、ニュースの内容が記載されています。

合わせて、ゆっくり明瞭な発音で聞きやすい音源つき。

記事の中の重要な単語は、最後にまとめてピックアップされており、意味を確認することができます。

ニュースの長さは、音声で5分以上のものが多いです。

読み応え・聴き応えがあるので、自分の興味がある分野をピックアップし、じっくり内容を確認しましょう。

記事の終わりには、内容の理解度チェッククイズもついています。

記事内容を理解できているかどうか、自分で確認してみるといいでしょう。

ただニュースを読んだり、聞いたりするだけでなく、クイズなどを解いてみると、より学習を楽しむことができると思います。

英語ニュースのおすすめサイトの活用方法は?

筆者も、過去に英語ニュースにあこがれ、BBCニュースやNHKニュースをPodcastで毎朝聴いていたことがあります。

しかし、レベルが高すぎて、解説なしでは理解できませんでした。

同時通訳者を目指す英文科出身の友人に、英語ニュースを学習に取り入れたいと話すと、

「まずは、英語学習者向けの英語ニュースからスタートすべし!」

とアドバイスをもらいました。

英語学習で大切なのは、自分に合ったレベルの教材で、とにかく量をこなすことです。

隙間時間を使って、沢山のニュースに触れることで語彙力やリスニング力が上達します。

今回ご紹介したサイトに取り上げられているニュースは、非ネイティブ向けにわかりやすく解説されているものばかりです。

まずは、英語学習者向けのコンテンツで、英語ニュースに触れる機会を増やしましょう!

ニュースコンテンツは、1回読んだり聴いたりしたら終わりではもったいないです。

1週間、シャドーイングの教材として繰り返し聴いたりするなど、工夫して利用することができます。

これで無料なんて、とってもお得な勉強方法ですよね!

中級者におすすめの英語ニュースサイトについて

いかがでしたか?

今回ご紹介した英語ニュースサイトを、英語学習ツールとして利用してみてください。

面倒な会員登録等はありませんので、今すぐチェックしたほうがいいと思います。

英語ニュースに沢山触れて、英語スキル向上をめざしましょう!