結婚

最近芸能人の結婚多いですね。

  • 七夕婚
  • いい夫婦の日婚
  • 令和婚

しましたって、ニュースをよく耳にします。

芸能人の結婚のニュースが流れるたびに、

「あんたはいつ結婚するの?」

「結婚の話ないの?」

って、親や親せきに言われていたものです。

私だって10代のころは、

「早く結婚したぁい!21歳までにはしたいな!」

と思っていました。

深い意味はなくて、お母さんが21歳に結婚したって聞いたから、じゃあ私もそれまでにはって。

実際は、28歳で結婚しました。

結婚する当初は、もっと早く結婚したかったって思ったけど、今思えばまだ独身でいたかったなって思ったりもします。

ないものねだりですよね。

早い遅いとかって感じ方は人それぞれだけど、平均って何歳なんだろう。

芸能人でも20代で結婚の人もいれば、40代で結婚する人もいます。

今は、昔と比べると婚期が年々遅れていると言われてるけど、実際どうなんでしょう。

日本人女性は何歳くらいで結婚するの?平均年齢を調べてみた!

調べてみたらいっぱい出てきました。

参考資料:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/konin16/dl/gaikyo.pdf

平均結婚年齢は、

  • 男性31.2歳、女性29.4歳。
  • 10年前は男性29.8歳、女性は28.0歳。
  • 20年前は男性28.5歳、女性26.3歳。

20年で男女ともに、3歳遅くなってるそうです。

結婚件数も年々減ってるから、未婚の人がたくさんいるのでしょう。

20代前半で結婚する件数が年々減ってて、30代で結婚するのは年々増えています。

これからどんどん結婚の平均年齢が、上がっていくかもしれないです。

事実婚とかも増えてます。

それに今のご時世、共働きは当たり前だし、専業主婦って旦那の稼ぎが良くなきゃ難しいです。

最近女性のほうが仕事できちゃったりします。

奥さんのほうが稼ぎ良かったりするから、芸能人でも格差婚とかありますしね。

昔は、男は外で働いて、女は家庭に入るというのが当たり前だったから、結婚も早かったかもだけど。

やっぱ問題は「金」なんだなって、調べててしみじみ思いました。

結婚ってのも、これからどんどん考え方とかも、変わってくのかもしれないですね。

わたしや私の周りの女性が何歳くらいで結婚しているか調べた!

先にも書きましたが、私は10代のころ、

「早く結婚したい」

21歳までには結婚したい」

と思っていました。

学生時代に付き合っていた彼氏と

20歳になったら結婚しようね。」

とか、

「卒業したら結婚しようね。」

って、軽く口にしてたのを思い出します。

でも実際はそんな口約束した彼氏とは、結婚なんてすることもなく。。。

社会人になったら仕事に対する責任感とか、やりがいとかを感じ出して、恋愛よりも仕事ってなっていました。

意外に自分は仕事人間なんだな~って、思うときもあるくらい。

気づいたら20代前半は仕事で終わり、“結婚”なんて意識することもなかったです。

20代後半になると、家族や親せきに「結婚は?」とか、「彼氏は?」とか言われ続けてて。

そろそろ考えなきゃいけない年に、なったんだなって思いました。

次付き合う人とは真剣に考えなきゃなって思って、意識するようになって28歳で結婚。

中学・高校の友人周りは20代後半で結婚する子が多くて、社会人になってできた友人はまだ結婚していない人が多いです。

私の周りは平均で行くと、25歳でした。

でも今の時代って感じだけど、まだ結婚していない子は、婚活アプリや婚活パーティーなどで彼氏を見つけています。

すごいですよね。

昔は出会い系とか怖いイメージだったけど、今は当たり前の時代になっています。

出会いの機会が増えたから、結婚相手の選択肢が増えたって感じます。

アプリ一つで仕事・趣味・年収・身長・住まいわかっちゃうんですよ。

あとは性格とか相性がいいかだけ。

こんなに独身の人いるんだ~って思えるほどたくさんの人に出会えるから、目移りしちゃうかもしれないですね。

私も結婚する前に婚活アプリやってたら、まだ1人だったかもしれないです。

日本人女性の結婚の平均年齢について

調べて感じたのは、

「まぁそのくらいかな」

って、予想していた年齢通りでした。

私も20代後半という年齢だったからってのも、あるのかもしれません。

海外の結婚と日本の結婚がどう違うのかわからないし、日本が早いのか遅いのかもわかんない。

結婚が20代だからいいとか、30代だから悪いとかそういうのもありません。

女が家庭に入るとか昔の考えも、今は古くなってきていています。

また、女性社会になっていることとか、出会いの選択肢が増えているのも確か。

良くも悪くも平均年齢が上がってきているんだと思いました。

でももしこれが良くないことなのなら、日本はもっと海外を参考にして変えてく必要があるんじゃないかな。

同性愛とか事実婚とかももっと理解が必要で、籍を入れる結婚がすべてじゃないと思います。

古い考えは捨てて、新しい考えにどんどん変わってかなきゃいけないなって。

調べててちょっと気になるのは、少子化です。

30代後半になると、子供できにくくなるとかも言うし。

産まない人とか授かれない人とかもいるから、どんどん少子化になっていくんじゃないかなと思います。

問題は結婚なのかって思うけど、そこじゃなくてなんだかんだお金なのかなって思いました。

子供出来たら、女性だけが育休になったり、時短になったりして、役職失ったり、給料下がったり。

もっと女性が子育てしながらでも働きやすい社会に、日本が変わればいいと思います。

例えば、育児手当をもっともらえるとか、会社からももらえるとか。

子供いると出世できなくなるから、結婚しないとか子供作らないとかになってるのではないかな。

そもそも日本人は、世界の中でも働きすぎらしいです。

働き方改革とか言ってるんだから、自由にできたらいいですね。

結婚っていいものだと思います。

事実婚でもなんでもいいけど、早い、遅い関係なしに、みんな“結婚”してほしいですね。