洗濯

「布団カバーがちょっと匂うけど、洗っていいモノかな?」

見えない汗や湿気を吸って菌が発生するため、布団カバーも洗わなくてはなりません。

「匂ってはいないけど、定期的に洗った方がいいの?」

「そもそも布団カバーは何度も洗っていいモノなの?」

今回は布団カバーを洗う機会がなかったあなたにこそオススメ!

本記事では、布団カバーの洗濯頻度について紹介します。

布団カバーの洗濯頻度について調べた結果?

本記事の「布団カバー」とは、「敷き布団カバー」および「シーツ」とほぼ同じ扱いです。

「掛け布団カバー」も含まれますが、身体に触れるかどうかで洗濯頻度も変わります。

主に「敷き布団カバー」や「シーツ」の洗濯頻度についての記事だと考えると適切です。

布団カバーは週1回で洗うのが模範的!

さて、布団カバーの適切な洗濯頻度とはどのくらいでしょう?

調べてみた結果、週1回または月1回という回答が多く見られました。

また、夏は週2回、冬は月1回、といった、季節によって変えるという意見もあります。

「週1回も洗うの?!布団カバーが?」

と驚くかもしれませんが、寝具専門店「日の本寝具()」でも次のように述べています。

「きっちり決まりがあるわけではないですが、夏場はとくに汗をかく季節なので、週に1回は洗ってほしいです。冬場であれば、2週間に1回程度を目安にするといいと思います。」(日の本寝具)

出典:シーツの正しい洗濯方法は?「夏場は週1で洗う」「洗濯機に丸めて放り込むのはNG

https://woman.mynavi.jp/article/130812-035/

また、布団本体と異なり、布団カバーは元々何度も洗うモノとして作られています。

買い替えは11回が良い、とも言われますが、タイミングはあなた次第で良いでしょう。

誰かに見せるものではなく、あなたが快眠するための道具ですからね。

快眠できそうかどうか、という判断基準で買い替えても問題はありません。

とはいえ、ボロボロだと吸水性も悪くなるため、いつまでも使うのは難しいのです。

布団カバー

ただし、適度に洗濯する必要があるのは確かですので、注意しましょう。

汗臭いのは既に雑菌が繁殖しているから!

もし、カバーが匂ってきたら、雑菌が既に繁殖している証拠です。

実は汗自体には匂いがなく、汗臭さは垢や菌と汗が反応することで生まれます。

古くなった皮膚のカスが布団カバーにも多く付くため、汗臭くなりやすいのです。

放置し続ければ、布団本体にまで匂いや雑菌が発生してしまいます。

布団を洗うのと、布団カバーを洗うのとでは手間が全く違いますよね。

雑菌は肌荒れなどにもつながりますので、布団カバーは清潔に保ちましょう。

私の布団カバーの洗濯頻度は?

布団カバー

私は敷き布団でいつも寝ており、布団カバーももちろん敷いています。

夏は2週間に1回、冬は2ヵ月に1回の頻度で布団カバーを洗うのが常です。

夏は布団の上にゴザを敷いて寝るため、カバーにはほとんど気を配っていませんでした。

また、冬も布団カバーの上に、更に厚めのカバーを敷いています。

身体に触れていないなら、洗う回数は多くなくて良いと感じたからです。

しかし、肌に触れなくとも、ゴザなどは布団カバーに接しています。

しかも雑菌は空気の入れ替えが少ない方が繁殖しやすいのです。

敷物の下にカビが生えやすいのはそのためでしょう。

つまり、布団カバーの上に何かを敷く場合は、使う時だけ敷くというのが清潔に保つためのコツです。

また、夏は湿度が高くて汗が乾きにくいため、布団カバーも頻繁な洗濯が必要でしょう。

私の場合、布団カバーが汚れやすいのは春と秋です。

しかし、春と秋でも月1回しか洗濯しませんでした。

今までカビが生えたことはなく、特に匂いも気にならなかったからです。

それよりも匂いが気になったのは枕カバーでした。

匂いに気が付かなくても、頬が急に荒れることがあります。

枕が臭くなるのが早いと、布団カバーもだいぶ汗を吸っている可能性が高いです。

汗をかく時、同じ量ではなくとも体中から汗が出ていますから。

枕カバーを〇回洗ったら布団カバーも洗う、という基準でも良いかもしれませんね。

布団カバーの洗濯頻度について

布団カバー 洗濯

今回の調査で、布団カバーの適切な選択頻度は週1回、ということが分かりました。

調査前は「月1回程度かな」と考えていたため、私にとっては意外な結果でした。

大きな洗濯物は洗うのが面倒で、つい後回しになりがちです。

しかし、安心して眠れる場所が、実は菌だらけなんて実態も珍しくはありません。

汗の匂いがする寝床は、雑菌の寝床でもあると考えると、ゾッとしてしまいますね。

特に印象的なのは、汗臭さは菌によって発生している点です。

汗自体の匂いならまだ我慢できますが、既に菌が含まれているのが嫌ですよね。

身体に触れるもの何でも、清潔にしておかないと匂いの発生源になり得るのです。

「最後に布団カバーを洗ったのっていつだっけ?」

と思っているそこのあなたは、早めに布団カバーを洗うことをオススメします。

「臭くなくても、季節に合わせて定期的に洗濯する」が適切ですよ。